人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧


そう。
先日、渡邊酒造場「朗らかに潤す2017 log」を1本買いまして。

試飲はしてましたが、改めてじっくり飲んでみようかと。

これ、旨い。
甘さの凝縮具合がタマラン。

アルコール度数が普通よりちょっと高めっていうのが嬉しい。
度数がちょっと高めということは、ダイレクトに旨味甘みを楽しめるから。

濃いと思えば割ってやればいい。
ソーダ割りにするなら、注ぐ量を控え目にすればいい。
水割りにするなら、少しずつ水を注ぎつつ味見しながら自分の好みの割具合を探せばいい。

いろいろ飲んでみたけど、俺は個人的にロック。

これは旨い。
腹立つ。
なんやねん渡邊酒造場!
めちゃくちゃ旨いやんけ!

ホンマにもう。
腹立つ。
イライラするわ(笑)


で、この渡邊酒造場がまたワクワクさせる焼酎を世に送り出すらしい。

もうワクワクさせんとってくれ。
勘弁してくれ。


渡邊酒造場さんでは2017年にある投票をおこないました。

何の投票かというと・・

「どんな芋の品種で造られた芋焼酎を飲んでみたいか投票」


そう。
芋にも様々な品種がありまして。

黄金千貫とか黄金まさりとかジョイホワイトとか玉茜とか、もういろいろ。
お米と一緒ですね。コシヒカリがあったりあきたこまちがあったり。

で、その品種によってそれを原料にして造り上げた焼酎の味わいが変わってくるのです。

webやSNS系を通じて情報発信し、2017年に投票受付。
そして「この品種で飲んでみたい!」ということで選ばれた甘藷を渡邊さんが所有する自社畑で自ら栽培し収穫。
収穫した甘藷で2018年に芋焼酎を仕込むっていう流れでございました。


そして、見事一位に輝いた甘藷の品種を原料に仕込んだ焼酎が7月末頃にとうとう出荷開始になったというわけでございます。

毎年、違った品種の甘藷を栽培し、醸造。

つまり、造り手も初めてその甘藷を栽培して収穫、醸造するのであります。
それは造り手のスキルアップ、すなわち経験値がアップしていくっていうこと。
また、渡邊さんがずっと前から栽培している黄金千貫や大地の夢という品種にも、様々な品種を栽培し、焼酎造りをやってみることでそれらの栽培や醸造に生かす事が出来るという訳です。

飲み手としてはワクワクするし、造り手としてもレベルアップのきっかけになる。

なので、「エエことしかない」のであります。


話は戻って、2017年に総選挙で1位を獲得し、栽培された品種は、



紅誉



「べにほまれ」と言います。

d0367608_17524504.jpg
こういう芋なんですね。

調べてみると、焼酎によく使われている「黄金千貫」の変異個体で、食用としてもなかなかの美味みたいっすね。

さあ、この「紅誉」という甘藷を使って出来上がった焼酎は、どんな味わいなんでしょう?


紅誉を使った焼酎は、アルコール度数30度、そして白麹仕込み。
750mlでの出荷。



焼酎の名前は「朗らかに潤す TRY2018」


d0367608_17555370.jpg

渡邊酒造場の新しい「TRY」。

新たなことにトライすること。

年齢を重ねるごとに変化を嫌い、「今までのままで良い」みたいな風潮になってしまうのが人間。

そこから一歩踏み出し、トライする。

トライすることで、新しい扉が開けるかもしれない。

だったら、新しい世界を見ようじゃないか。


7月下旬出会し予定「朗らに潤す TRY2018」


予約受付開始いたします!!!

店頭お渡しご希望の方は、当店店頭にて受付いたします。
また、以下のアドレスからご予約希望の方は、御注文を進めていくと途中に「備考欄」があるので、そこに「店頭受取希望」とご記載ください。送料とか諸々ついてしまいますが普通にスルーしてもらって大丈夫。
こちらで修正かけます。あと、支払いはどれを選んでもらっても大丈夫ですが決済しなくて大丈夫。
決済は店頭で商品をお渡しする時でOK。


【予約受付ページ】http://kadoya-sake.ocnk.net/product/1857


バシッと予約優先でいきます!

出荷本数は全宇宙で2112本!
たった2112本だよ!!

どうするよ!
予約するでしょ普通(^_^)v







by kadoyasake2 | 2019-06-23 18:15 | Comments(0)

d0367608_19052651.jpg

日本酒ムース、登場。

「磐城壽 標葉にごり」。


#磐城壽 #標葉にごり #ムースのような #新感覚 #飲みたい #大阪 #かどや酒店 #茨木市 #にごり酒 #夏酒 



by kadoyasake2 | 2019-06-21 19:05 | Comments(0)

d0367608_19022970.jpg

山田錦の親父「短稈渡船」を使った宮泉の純米吟醸。


#会津宮泉 #短稈渡船 #宮泉銘醸 #かどや酒店 #大阪 #茨木市 #店頭販売 #週末 



by kadoyasake2 | 2019-06-21 19:01 | Comments(0)

蒸留酒の世界って、ホンマにオモロいと思うんです。

先日ブログにアップしたこの2種

d0367608_18301101.jpg
千本桜 ハマコマチ常圧
千本桜 熟成ハマコマチ常圧

使っている芋の品種も同じ、使用しているのも両方黒麹、酵母も一緒で鹿児島2号酵母。
そして同じく常圧蒸留。

で、何が違うかとういうと、「ハマコマチ」という芋を熟成させているかどうか。

昨日試飲して、香りがとにかく全然違う!

「うわ!これ全然ちゃうやん!」と、誰も居ない店内で雄叫びを。

ひとつは、なかなかの華やかさで、紅茶のような香りを優しく感じる。
ハマコマチを4ヶ月間いい環境の中で熟成させたほうは、包み込むような甘い香り。香りにボディすら感じる。


味わってみると、これまた全然違う!
ビビるわ!

もうね、芋由来の風味が蒸留した後もバシッと残ってくれてて、飲み手としてはワクワクするしかないのですよ。

こちら、明日より店頭販売を開始します。

「どっちがいいの?」って思ってる人もいてると思うけど、ウチとしては「両方楽しんでみて」と強く言いたい。
猛烈に強く言いたい。

だって、どちらか一方を飲んでたら、この差というか、この違いは全く体験することが出来ないから絶対に損だ!

つまり、

両方楽しむべきやぞ


俺は本気でそう言いたい。

甘藷「ハマコマチ」。

本来は焼酎用とかそういうんじゃなかったんですって。
干し芋向きの甘藷だったらしい。

そして、蒸してもそれほどのおいしさがあるってことでもないらしい。

それを実際に焼酎の原料として使ってみて、出来上がった焼酎がこんなに素晴らしいものだったらそりゃ「使う」わ!


造り手の柳田さん。

d0367608_15520516.jpg

私が26歳か27歳の時からのご縁で今に至ります。

どんだけ長いねん!って思う程ですが、幾つかの焼酎の蔵元さんと直接お付き合いさせていただいてるんですけど、焼酎蔵さんと直接の取引をした【一番最初】の蔵元さんなんです。

杜氏の柳田正さんは私とひとつしか年齢が変わらないので、まさしく同年代。

もう20年くらいの付き合いですねー。笑けるわ!


で、私が全然成長ない中、柳田さんはどんどんいろんなことにチャレンジして、ホントに世の中を驚かし続けている。

今回だって確実に「世の中は驚く」し、「柳田の風が吹く」と私はたらふく思っているのであります。



いつもワクワクさせてくれる蔵元・柳田酒造。

俺も早よ成長せなあかんわ!!!


ということで、

d0367608_18301101.jpg

こちらの「千本桜ハマコマチ」は明日から店頭販売開始。
おそらく完売するのは早いと思います。

そして、かなり少なめですがwebのほうにもアップします。

柳田酒造の焼酎を扱っている全国の販売店でもかなり少ないと思うので、この焼酎のおいしさと楽しさを体験できない人続出すると思うんですよ。

だから、少量ですがwebにもアップしますのでよろしくお願いいたします。
アップする時期は明日か明後日あたりかなー。

webのほうは、2本同時に味わって欲しいので、2本セットで販売します。

セットでの販売についてはいろんな意見はあるでしょうが、「ウチはウチの考え方」で普通にやっていきますんで、ウチの思いとかそういうのを理解してくれる人にだけご購入を検討してもらえたらと思っております。

そこんとこどうぞよろしくたのんます。


さあ!

柳田酒造が面白いぞ!
柳田焼酎が面白いぞ!
柳田正氏が面白いぞ!

柳田酒造の時代到来や!
みんな!ついてきてや!
乗り遅れたらあかんで!
もったいないで!
バシッとついてきて!

d0367608_15520516.jpg
柳田酒造・柳田正。

彼のアツさと焼酎造りに対する思いは、きっと業界トップクラスだ。

俺はひたすら、柳田酒造と一緒に成長していきたい。柳田正氏と一緒に成長していきたい。
彼の造る焼酎を飲んで「美味しかった」と言ってもらえる事が俺の幸せ。


お互い40代後半に突入してるけど、俺らまだ小さな子供いてるし、バシッと張っていかなあかんしね!
それをバネにして更にアツく、楽しく燃えていきますよ!!


「ハマコマチ千本桜」「熟成ハマコマチ千本桜」に出会う事が出来た人はホントにラッキーだし、それが運命だと思う。

飲んで感動して笑顔になってください!!

明日、店頭販売開始です!!!

どちらも1800mlのみ。
入荷量が非常に少ない為、おひとり様1本ずつ(1セット)まででお願いいたします。


いくでいくで!
みんなビビるなよ!


柳田焼酎、業界に新しい風を吹き込みまくるぞ!!!





by kadoyasake2 | 2019-06-21 16:07 | Comments(0)

6/27~30の事。

お世話になります。酒屋です。


まもなく大阪で開催される「G20」。

27日から30日までウチからお酒の発送できません。
いや、発送できるんですけど、クール便の受付をしてもらえません。
常温便なら発送できるんですけど、日時指定できません。

ということで、なんか面倒くさいしややこしいので、

6/27~30は発送無しと覚えといてください。

つまり、ご来店専用4DAYSとなります。

6/27~30は、当店メンバーズカード会員様への優先販売をバシッとさせて頂きます。
ご来店ください。
必ずご来店ください。

本日、某蔵元さんから某新商品が届きました。
おそらくこれが最初で最後の出荷になることでしょう。

このお酒も上記期間中、在庫が無くなるまで店頭販売いたします。
つまり、

6/27~30の「4DAYS」は、かどや酒店に行くべし。


しかし問題があります。


高速道路、完全に封鎖。
通行止めらしいです。

え~、車で行けないのかよ!じゃあ行くのをやめよう。

そんな事を思っている諸君!

甘えるな!

今、地球は温暖化とかなんとか言うてるんやぞ!
なんでもかんでも車に頼るんじゃない!



じゃあ、遠方からどうやってカドヤサケテンまで行けばいいのか?


電車or徒歩



以上。

そういうこと。

運動だと思って歩け!
電車に乗って最寄り駅(JR京都線千里丘駅or阪急摂津市駅)から10分以上歩くんだ!


「暑いじゃないか!!!!!」

そういうことを言うてるから肥えてくるんだよ!
体を動かせ!
そして、体脂肪を燃焼せよ!

暑いと文句を言うなら、「暑さを楽しむ方法」を考えればいいんだよ。
今、いろんなグッズが売ってるだろ!
それらを使って夏を楽しめ!


で、車で酒屋に行けない4DAYS。


更に、つまりどういうことかというと、


酒屋で酒が飲める

おぉ、素敵な日ではないか。

酒屋で酒が飲める。
そうか、そういうことか。

じゃあ、何かオモロい事を店内で出来るんじゃないか?

よし、決めた。
今決めた。

これ、またスタッフ「すみこ」と「タマキ」に怒られるんじゃなかろうか・・
「あいつ、また勝手なことを考えよって」と・・


決めたけど、やっぱりスタッフ「すみこ」と「タマキ」に相談しよ。


ま、とにかく6/27~6/30はお酒の発送なし。

カドヤサケテンに車以外で行く4DAYS。

また詳細は後日。
よろしく!





by kadoyasake2 | 2019-06-21 13:29 | Comments(0)

d0367608_18333569.jpg

並べても並べてもどんどん嫁いで行く芋焼酎「謳歌」。


一体何者なんだ?

「美味しい」って、万国共通だ。


#謳歌 #黒木本店 #芋焼酎 #ソーダ割り #かどや酒店 #大阪 


by kadoyasake2 | 2019-06-20 18:33 | Comments(0)

d0367608_18301101.jpg

めちゃくちゃ面白い。

柳田酒造「千本桜ハマコマチ常圧」「千本桜 熟成ハマコマチ」 違いは、ハマコマチという芋を熟成させたかどうかだけ。

 これでここまで味わいが変わるとは!


蒸留酒って、なんでこんなに楽しいんだ!


#千本桜 #ハマコマチ #熟成ハマコマチ #柳田酒造 #都城 #蒸留酒 #芋焼酎 #ソーダ割り #焼酎ソーダ #かどや酒店 #大阪 



by kadoyasake2 | 2019-06-20 18:29 | Comments(0)

地震

大きな地震。
嫌です。
ちょうど1年前、大阪で大きな地震があった日。
余震にはお気をつけください。
早い復活を願ってます。

出張に行ってました。
行くと必ずある「学び」。

この学びを生かすべく、今から大阪に帰って仕事します。

今日も10時半から通常営業。
バシッとパリッと営業いたします。
よろしくお願いいたします!!!

d0367608_18412748.jpg
琥珀龍宮、反響大きいぞ!!

d0367608_18442236.jpg

謳歌の勢いも止まらない。
っていうか、この勢いは絶対に止めない。
ま、止まらんけど。
ソーダ割りで泣く「琥珀龍宮」に「謳歌」。
まだ泣いてない人は必ずゲットし、ソーダ割りを体験すべし。
泣くで。





by kadoyasake2 | 2019-06-19 08:34 | Comments(0)

6月も開催します!閉店後の飲み会!
今月は飲み会オンパレード!
2週連続開催でございます!

もちろんそれぞれの飲み会で登場するお酒は異なる!
旬の日本酒、バシッと並べます!

そして!
焼酎は今月より「ソーダ割り」登場!
気になる焼酎をいろいろソーダ割りにして飲んでみてください!
是非体験してみてください!!!

アテもちよりの飲み会になります。


【日時】2019年6月22日(土)18時~19時32分
【場所】かどや酒店店内 茨木市蔵垣内3-18-16
【会費】2000円(マイ箸マイ皿マイグラス持参で1800円)

※完全禁煙
※泥酔禁止
※立ち飲みスタイル
※酒のアテを数点ご持参ください。

エントリーは以下から!


楽しく飲みましょーーーー!

酒は人と人を繋いでくれる素敵な奴!!

by kadoyasake2 | 2019-06-19 08:19 | Comments(0)

d0367608_17264760.jpg

疾風のように現れて疾風のように去っていった男、若松徹幹氏。


#大和桜 #大和桜酒造 #鹿児島 #市来焼酎 #いちき串木野 #かどや酒店 #大阪 #セイハロー #たこ焼き #若松徹幹 



by kadoyasake2 | 2019-06-17 17:26 | Comments(0)