<   2018年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日。
Xデー。

大阪にて最大級のイベントが3つもある。
それは・・


★愛酒でいと

★かどや酒店店内立ち飲み

★抱きしめて酒ナイト





これは凄い。
大変なことになる。

「愛酒でいと」は全国の日本酒ファンが知っている大大大イベント。
「かどや酒店店内立ち飲み」は、普通の酒屋の立ち飲み。
「抱きしめて酒ナイト」は・・


明日、13時から17時の営業時間内にお越し下さった皆様だけに内緒でお伝えします(笑)
この「抱きしめて酒ナイト」の酒イベントは、18時スタート21時終了。
ポスターがあるんですけど、SNS系にてアップは禁止になってます。
完全に「R20指定」。
かなりローカル。
でもアツい。
明日、当店立ち飲みにお越しください。
そして、「抱きしめて酒ナイトって何?」とお聞き下さい。
かどや酒店店内だけでの内緒話を公開いたします。

で、せっかくですので18時スタートのこの「抱きしめて酒ナイト」にご参加ください。
詳しくは明日13時から17時当店店内にて。


そして「愛酒でいと」みたいに全くもってチケット完売していない企画「かどや酒店店内立ち飲み企画」(チケット売ってないし)ですが、13時スタート。

今までは日本酒オンリーでしたが、今回は違う。

店内で販売してるドイツビールとクラフトビールを普通に買って飲める。
アテは店内で売ってる缶詰を買って食べて。
もちろんいい日本酒もしっかり用意しますが、今回皆さんにご体験頂きたいのは



「焼酎ソーダ」


知らんやろ「焼酎ソーダ」。
もし知ってたらなかなかの通やで。

ハイボールだけとちゃうねんで。
もしアンタがハイボール好きなら、この「焼酎ソーダ」のジャンルを知らずまま生きてたらアカンでマジで。

焼酎ソーダって、焼酎をソーダで割るだけや。
それくらい簡単やねん。
そやけど、ハイボールと違うところがあんねん。
それはな、本格焼酎にはいろいろなジャンルがあるってとこや。
芋やろ、麦やろ、米やろ、黒糖やろ。
で、更にそれらを樽で貯蔵して洋酒のような風味を持ってるやつとかもあんねん。

それらをソーダで割ってみ。



泣くで。


俺な、みんなに焼酎ソーダのオモロさと旨さを知ってほしいねん。


「アルコールの中で一番好きなんは何ですか?」ってよく聞かれんねん。
その時に答えるのが「俺、ビールやねん」って言うねんけど、その時に「え!日本酒とちゃうんですか!」って言われる。

どんなジャンルの酒でも飲めるし好きやけど、やっぱりあの喉越しって言うんか?タマランねんビールが。

で、そんなにビール好きな俺が今全然ビールを家で飲んでへんねん。

どういうことか分かる?

もう分かるやろ。


毎日焼酎ソーダ飲んでんねん。
それくらいハマってんねん。
俺がハマってる飲み方、体験してほしいねん。
マジ頼むわ。

ま、こんなこと言うてもみんな「愛酒でいと」に行く予定やろから、ウチみたいなマイクロ酒屋に来てくれる人なんか全然おらへんと思うねんけど、何かの間違いで来てくれるんやったら「焼酎ソーダ」試してみてや。

ミニグラス1杯100円で販売するし。
いろいろなジャンルの焼酎ソーダを試して欲しいから、グラスは小さめでいくから。
だいたいMAX入って80mlくらいかな。

ホンマにエエで。
みんな、100円は持ってるやろ。
その100円、コンビニのコーヒー1杯我慢して焼酎ソーダ飲んでや。
もし合わんかったらこれからコンビニのコーヒーに使ってや100円を。

ホンマにエエと思うで。

ま、ホンマに明日は来えへんやろな誰も。
スタッフのすみこ、寂しくて泣きよるで。



ということで、久々に関西弁丸出しでお邪魔しました。
明日待ってます。









[PR]
by kadoyasake2 | 2018-04-28 12:00 | Comments(0)

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:30~19:00(火~金)10:30~18:00(土日) 月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり
★現在参加者募集中のイベント★ →https://coubic.com/kadoyasake/

★4月の営業について

毎週月曜定休日
29日(日)は祝日なので定休日ですが臨時営業します!
13:00~17:00 よろしくお願いします。



【緊急企画】

4月29日(日)
店内昼酒企画決定
13:00~17:00


皆様、こんにちは。
大阪の酒屋です。
いつもこんな意味不明ブログにお付き合い頂き誠にありがとうございます。


4月29日(日)。
この日は大阪にて日本酒の最大級イベント「愛酒でいと」が開催されます。
全国から日本酒ファンが集います。

この日、当店はホントは定休日。
しかしスタッフすみこが「この日は暇だ暇だ」というので、臨時営業することにしました。

13時~17時。
たった4時間のみの営業。

皆さんに来て欲しいと思ってるんですけど、きっと多くは「愛酒でいと」に行かれると思いますので当店みたいな酒屋に足を運んでくれるのはごく少数だと思うんですけど、そんな人達と一緒に楽しい4時間にしたいと思います。

で、この日に何をしようかと考えてたんですけど、決まりました。



店内昼酒
やります



時々開催しております昼酒企画ですが、いつもとはちょっと違ったスタイルとなります。

スタッフは「スミコとワタシ」。
ワタシが居てすみません。今回だけ許してください。

今までの立ち飲みは基本日本酒のみでした。
しかし、やっぱり気温も上昇してきて、1杯目はやっぱりビールが飲みたい。

はい、今回ビール解禁いたします!

当店店内にて販売しておりますドイツビールと日本のクラフトビール。

d0367608_11474137.jpg

ドイツで愛されすぎているビール「ビットブルガー」


d0367608_11473545.jpg

ワタシの好み「ケストリッツァー」


d0367608_11474642.jpg

「鶴梅」「紀土」で有名な平和酒造さんが世に送り出しているクラフトビール「平和クラフト」4種。


合計6種を、店頭にて普通にご購入頂き、店内のセンターテーブルにてお楽しみください。
普通の小売価格で飲んでください。


そしてアテ。
いつもアテは、「スミコの手作り」だったり「ヤスコの手作り」でした。

しかし、今回は全て無し。


d0367608_11510247.jpg


d0367608_11505737.jpg


d0367608_11505106.jpg

当店にて普通に店頭にて販売しているアテ「缶つまシリーズ」を普通にご購入頂き、アテとして楽しんでください。
10種類以上の缶つまを店頭にて販売してります。普通にレジでピッとして、ご購入後センターテーブルにて楽しんでください。


更に。


メニューには当店推奨の「本格焼酎ソーダ割り」がメニューに登場。

皆さん体験したことのない焼酎の炭酸割りの世界を1杯100円にてご提供いたします。
エエんです。
かなりエエんです。
ビビります。ビビって下さい。


もちろん当店立ち飲みの定番である日本酒もご用意。
悪いけど、凄いラインナップ出てくるで。当日来てからメニュー見てみて。


そしてそして。
4/29(日)限定にて店頭で、


d0367608_11560106.jpg

お問合せ多数頂戴しております芋焼酎「魔王」の店頭販売をします。

店内でゆっくりお買い物・立ち飲みを楽しんで頂き、その後にでもレジにてお声がけください。
おひとり様1本という限定になりますが、ご自宅にて焼酎を楽しんで頂けたらと思います。
実はこの「魔王」、炭酸割りなかなかイケるんです。
もともとちょっとした柑橘系の爽やかな香りがする軽快タイプの焼酎なんですが、それにソーダが加わると更に弾けるのです。

入荷量が多くなくなかなか店頭にて販売できずご迷惑をお掛けしてますが4/29用で確保できたので皆さん是非ともお買い物・立ち飲みをお楽しみの後さりげなくお声がけくださいませ。

d0367608_18395210.jpg
まだ夏じゃないけど「夏のまんねん」も絶好調。
野生酵母・蔵付き酵母などが発酵を促し、完成した、宮崎県宮崎市田野という地域だからこその味わい。

ソーダ割り、いいですよー。29日のソーダ割りメニューにも登場しますのでお試しあれ。

d0367608_19090024.jpg

熊本県・豊永酒造さんのシェリー樽貯蔵熟成もソーダ割りで泣きます。
感動します。間違いない。こちらも立ち飲みメニューにオン。



13時からクラフトビールを飲めるし缶詰のアテで日本酒や焼酎も楽しめるし限定酒の店頭販売もある。
いやー、なんて素晴らしい祝日なんでしょ!


4月29日(日)は13時から17時のたった4時間の営業!
来てや!!マジで来てや!
いや、来てくれる人はないかも。
もし来てくれる人がいれば、その人はかなりいい人だと思う!
待ってます!

そして!
FB等でバンバンアピールしております5月27日(日)京都で開催の本格焼酎イベント「松尾大社 本格焼酎グランプリ」。

d0367608_15172969.jpg

業界から多数問い合わせを頂いておりまして、注目してくれてるんだーと嬉しく思います。
ライターの葉石かおりさん、京都の酒屋・島酒店さん、京都の情報誌・京都リビングさん・松尾大社さんで立ち上げたこのイベント。そんな凄まじいメンバーの仲間に入れて頂けて本当に嬉しく思います。

チケット、当店にて販売中!
今日も朝から3枚ご購入くださり、本当に嬉しいです!
当日現地にて会いましょう!

遠方の方、当店HPでもweb販売を開始しました。

【チケットweb販売】http://kadoya-sake.ocnk.net/product/1692


九州から25の蔵元さんが集合!
そして、蔵元さん自慢の焼酎を、蔵元さんオススメの飲み方で楽しめる2時間。

更に最後には、自分が気に入った蔵元さんだったり蔵元さんの焼酎に1票を投じ、グランプリを決定するという、本格焼酎業界では初の試み。

酒の神様・松尾大社さんにてこのような酒イベントが開催されるというのは実はとても名誉なことで、酒の神様が見守ってくれているそばで焼酎を楽しめてしまうのであります。

来てください!
当日は店を休んで参戦いたします。
待ってます!!!



[PR]
by kadoyasake2 | 2018-04-27 13:09 | 日本酒 | Comments(0)

「早瀬浦」三宅彦右衛門酒造さんより大吟醸入荷。

d0367608_18395886.jpg

見よ!この美しいラベルデザイン。

d0367608_18393368.jpg

【王道を行く】

そんな言葉がとてもとても似合いそうな、凜とした姿。
本当に美しい。

「日本」「JAPAN」を猛烈に強調しているようにも思える。

この姿、大好きです。

精米歩合も30%にて統一。
更なる高いところを目指す三宅さん、すげーと思います。

d0367608_18393959.jpg


この酒を飲むと目が覚めます。
ハッとします。

生酒が完売し、火入れ酒の入荷。
こちらも生酒からラベルデザイン一新。

やっぱり好きですわー早瀬浦。
存在感というか、何というか、「俺は誰にも媚びない」感が凄いと私は思うんですよね。

あえて何も言わない。
純粋に味わって決めて欲しい。

なんか、そんなふうに伝わってくるんっすよ。

【王道を行く】

それが早瀬浦。

本日より店頭販売開始。
遠方にお住まいの場合は発送も可能です。



まだ少し早いですが、

d0367608_18395210.jpg

「夏のまんねん」好調です。

今期より720ml導入。
1800mlと720mlは親子。

そして俺にこんな素敵な写真が撮れるはずがない。
インスタ映え。
俺にはほど遠い言葉。



d0367608_11251311.jpg

5/27(日)
場所は松尾大社さん。

本格焼酎イベント「本格焼酎グランプリ」開催。

チケット、当店にて販売中。
遠方の方は、イープラスにて。



21日(土)と22日(日)のご縁袋販売にお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
皆様に縁あって出会って頂けたお酒、是非ごゆっくりお楽しみください。

出会いは一期一会。
お酒との出会いも一期一会。

週末限定でコーナー常設しよかな(笑)


d0367608_08492001.jpg

しかし・・

会津娘羽黒西64・・

凄まじく旨くて・・
悔しい。
なんやねんマジで。
腹立つ。

ホンマ旨いわ!!!



[PR]
by kadoyasake2 | 2018-04-24 18:55 | 日本酒 | Comments(0)

ちょっと皆さん!
もうすぐ〆切になりますよーーー!

あと数席ございます!
最強ビッグボトルの会!!!

ちょっとマジで!


d0367608_10572745.jpg

ドイツで名を馳せる造り手「フーバー」。

そんなフーバーさんが手がけたハイクラスの赤と白を楽しむ!
それも!



特別に瓶詰めされた15リットルの赤と白のスペシャルワインを、地元の飲食店「かっしゃん」さんのアテと共に、場所も変えて開催!

15Lの赤ワインと15Lの白ワイン。合わせて30Lあります!


そして!


単にデカいだけじゃなく、量が多いだけじゃなく!
このワインがとにかくハイクラスすぎるのであります!


また、このスペシャルビッグワインを開栓するということで、このワインを特別にドイツから輸入してくれた、輸入元であるヘレンベルガーホーフの方も参戦してくれますよ!


このワインが完成した背景なども含めて、いろんな話をしてくれると思います!


そして更に!
赤と白のハイクラスワイン合計30L用意しておりますが、万が一飲み干せなかった場合は、飲み干せなかった分を小瓶に小分けして持って帰っていただきます!


ただ、量によって全ての皆さんに持って帰っていただけない場合もありますのでその点ご理解くださいませ。
いつもと違う雰囲気で是非とも楽しい時間を過ごしましょう!

15Lのワインボトルって見たことないでしょ!

1本20kg以上ある!ありえない!どうやって注ぐねん(笑)

アテですが、「居酒家かっしゃん」が数点の手作りアテを提供してくれますが、量が多くありません。

ですので皆さんにもご協力いただきたく、1人少しばかりのアテを持ってきてください。

かっしゃんのアテと皆さんのアテのコラボでございます(^_^)v



【日時】2018年4月28日(土)18時~19時45分
【場所】ロハスカフェ JR千里丘駅から歩いて5分くらい
【会費】1万円(ワイン代をみんなで割り勘するって感じ)
【料理】居酒家かっしゃんのアテ数点と、皆さんに1人1品持ち寄っていただくアテ
【スタイル】着席スタイル


※キャンセルは1週間前まででお願いします
※開催まで1週間を切った後は会費全額頂戴するか代理の人をたててください。
※今は場所が当店ではありません
※お店を借ります
※店内備品を破損してしまった場合は弁償となります
※アテは出ますが、少ないので皆さん簡単なおつまみ1品お持ちください
※着席スタイルの予定です
※完全禁煙です
※泥酔禁止


エントリーはコチラ

[PR]
by kadoyasake2 | 2018-04-22 15:40 | ワイン | Comments(0)

お世話になります。

昨日土曜日は行楽日和なのにかどやにお越し頂きありがとうございました。
また、ご縁袋をお買い上げくださった皆様、感謝でございます。

「オモロい企画やね」と言って頂けて嬉しいです。
褒められると調子に乗ってしまう酒屋ですが、この企画も本日が最終。

決まった銘柄をいつもずっと飲んでる場合って、他の銘柄を飲んでみようと思う事って結構勇気が必要だったりする。
有名と言われる銘柄を追い求めている方も、そればかりになってしまって、結局のところ他の銘柄のお酒を飲むチャンスを逃していたりする。
有名と言われる銘柄をあえて飲まない、選択肢に入れていない方も、もしかしたら有名と言われる銘柄を飲んでみると、「あ、旨いやん」と新しい発見をしてもらえるかもしれない。

先入観を全てそぎ落としてみよう。
全て新聞紙で包み、銘柄は全く分からない。

分かるのは価格帯のみ。

お好みの価格帯から1本、チョイスしてみる。

家に帰って巻かれた新聞紙を剥がした時に銘柄が分かる。

それが今回、皆さんとそのお酒が出会えた「縁」。

酒は嗜好品なので好みはいろいろあると思う。
でも、手前味噌ですが当店がご縁を頂戴しておりますお酒は酒質としてはハイクラスであると自負しており、造り手さんも驚く程のプライドをかけて酒を造ってくれている。

ご縁を頂いている蔵元さんと会って話をする時、多くの蔵元さんは私に言います。


「味で勝負したい」


職人ですもん。
その気持ち、分かる。
銘柄・ブランドだけがひとり歩きしてしまいがちな業界。

雑誌などのマスコミに取り上げられる事で有名になることだってある。
でも、有名になったからって造り手は決して奢らない(そんな蔵元さんとは俺は付き合ってない自信がある)。
そうなってしまったからこそみんな、今まで以上に酒と向き合ってる。

有名になったお酒をあえて選択肢に入れない方もいらっしゃる(それをどうのこうの言う立場に私はない)。
誰も知らない酒の発掘をすることが酒の楽しみのひとつにしている方もいる。そういう方の中には有名銘柄を否定する人もいたりするんですが、改めて飲んでみたら「あれ、俺が思ってたのと違うやん」ということも本当にたくさんある(経験済み)。


ということで、何が言いたいかというと、一度先入観を外して「味で勝負したい」という造り手が造った酒を普通に楽しんでみてください。

きっと新しい世界が見えると思います。


本日販売している「ご縁袋」は、当店がご縁を頂いている蔵元さんのほとんどの酒を無作為にチョイスし、新聞で巻いて店内に並べております。

d0367608_19020369.jpg

で、写真のように価格帯のみを明記し、純米なのか純米吟醸なのか純米大吟醸なのかもわからない。
生酒なのか火入れ酒なのかも分からない。

こんな感じでやってます。

きっとこれはいろんな意見があると思うんです。
でも、いいんです。

これを楽しいって思って頂ける方がいてくれたら。
また、これがきっかけで飲んだ事のないお酒と新しく出会えっていただけたら。
更にその新しい出会いを喜んでくれるのであれば。

ということで、本日も18時までご来店をお待ちしていますー!
もう開店してるのに、まだ誰もウチに来てくれてないのよ(笑)


d0367608_11251311.jpg

5/27(日)
松尾大社さんにて本格焼酎イベントあるで!
来てや!
チケット、ウチで売ってるで!
1枚4000円!

九州から参戦してくれる25の蔵元さんが提案する飲み方でフリーで本格焼酎を楽しんで頂けます。
4つの飲食店さんも参戦してくれて、会場で1品数百円でアテも出ます!


来て!
酒の神様「松尾大社」さんの敷地内で本格焼酎イベント!
もうそれだけで魅惑的!!

よろしく!!!

[PR]
by kadoyasake2 | 2018-04-22 10:47 | 日本酒 | Comments(0)

明日は21日。
ご縁袋発売の日。

10時半よりスタート。

銘柄は分かりません。
ただ、どの蔵元さんのお酒が含まれているかは店頭にて発表いたします。

d0367608_19015885.jpg
スタンバイOK。
冷蔵庫の中に、価格帯によって商品を新聞で巻いて陳列しております。
もう私もどの銘柄がどの酒なのか分かりません。

冷蔵庫から商品をお取り頂き、レジまでどうぞ。
価格はPOPに書いてます(例えば2500~3000円)。

で、皆さんにお願いです。

「どれにしようか」とお悩みになられるのは全然大丈夫ですが、出来れば冷蔵庫のドアを閉めた状態でチェックしてください。

冷蔵庫を開けっ放しで選ばれると正直つらい(冷蔵庫の中の温度がすぐに上がってしまう)ので、皆さんのご協力をお願いいたします。

もうどれを選んでも最高のお酒ですので、前からゲットしてください(笑)

d0367608_19020369.jpg

本数制限は設けておりませんが、ポイント対象外・クレジットカード使用不可であります事ご理解ください。

在庫が減ってきたら随時追加予定ですが、場合によって完売になることがあるかもしれません(いや、大丈夫だと思う)


お待ちしております。


更に詳しくは過去のブログをどうぞ。

d0367608_19064205.jpg
シークレット焼酎(別名エヴァ焼酎)ラスト4本になってます。



d0367608_19071903.jpg

冷やして飲む本格焼酎の季節がやってきた。
俺は今晩、これで晩酌する。
決めてんねん。


d0367608_19075749.jpg

こっちも登場。

夏のまんねん


早いわ!!!

今年から720ml登場。

d0367608_19075101.jpg

一升瓶が母親で、720mlが子供。

親子なんですよねー。


d0367608_19090024.jpg

樽貯蔵焼酎の魅力。
詳しくは俺まで。


d0367608_19015086.png

募集してるで!
早く決めてエントリーして!!

詳しくはこっち!!




明日、誰かウチみたいな酒屋に足を運んでくれるんやろか・・
不安になってきた。
たくさんご縁袋用意したのに、2人とかやったらショック・・
でもその2人の人を心から愛すことにする。


ということで週末は「かどや日和」。

素敵なお酒との出会いを!!!

出会いは一期一会!!!

そして全ては「縁」!!!


ヨロシク。




[PR]
by kadoyasake2 | 2018-04-20 19:11 | Comments(0)

4月21日(土)と22日(日)の2日間



【ご縁袋】やります



ご縁袋って何?

実は今年1月にも1度やってます。


ま、そんな感じなんですけど、改めて以下に。


当店がご縁を頂いている蔵元さんのお酒を全て新聞で巻き、「ご縁袋」として限定販売します。


ひとつの袋に1本以上の酒は入っておりません。
特定の銘柄とセットという形も一切やりません。


全てのお酒を新聞で巻き、目安となる価格帯を表示。
価格帯は分かるけど銘柄は分からない。
銘柄は当店がご縁を頂いてる蔵元さんのお酒。
どの銘柄のお酒が「ご縁袋」として販売させていただくかというのは当日店頭にて発表いたします。


1800mlと720mlをご用意。全て日本酒。
ご購入頂ける本数制限等は設定いたしません。
ご用意いたします商品の価格帯は1800mlについては2500~4000円までの間。720mlについては1000~3000円の間となります。


ただ、今回の企画についてお支払い方法はクレジットカード決済不可全て現金となります。すみません。
また、メンバーズカードをお持ちの場合「ご縁袋」はポイント対象外商品となります。ご理解ください。



「ご縁袋」の中身を見て頂く事は出来ませんが、当店がご縁を頂いております造り手さんの日本酒のみをお入れいたします。



人との出会いは一期一会。
酒との出会いも一期一会。

縁というのはきっとそういうもの。
出会えるべくして出会えるもの。それが「ご縁」なんだと本気で私はそう思います。

繋がる時には繋がる。
繋がらない時には、何をどうしても繋がらないもの。
繋がるタイミングが「今」じゃないだけで、その縁を信じればいつか必ず繋がると思う。



好きな銘柄があって、その銘柄をずっと追い続けるのも酒の楽しみのひとつ。
味わった事のないお酒と出会って、初めての味わいを楽しむというのも酒のワクワクのひとつ。


当店がご縁を頂いております酒は全て素晴らしい酒。
っていうか、素晴らしい酒「のみ」を販売させて頂いております。
つまり、この週末に店頭販売します「ご縁袋」は、全て「大当たり」で、そんな酒たちが皆さんと出会えたというのもひとつの「ご縁」。

銘柄・ブランドが見えてしまうと、先入観が入ってしまうので他が見えなくなってしまうこともあると思う←経験上

有名と言われる銘柄ばかり追いかける事(決して悪い訳じゃない)で、それ以外の銘柄との出会いの幅を狭くしてしまっていることだってあるかもしれない。

逆に、有名と言われる銘柄をあえて選ばないという選択(それはそれでアリだと思う)も、もしかしたら実際に飲んでみると「あ、めちゃくちゃ美味しいやん」となるかもしれない。


全て新聞で巻きます。
銘柄は一切分かりません。
ご購入後、家に帰って新聞紙を剥がしてみてください。

そこで出てきた銘柄のお酒と皆様は今回「ご縁」があって出会えたのであります(^_^)v

ウチがご縁を頂いている蔵元さんの酒って、もうね、全部旨いんですよ。
これお世辞抜きで、造り手さんの個性が出ているというか、様々な好みの味わいがある中で「酒としてハイレベル」ですので、ホント全てのお酒と出会って欲しい!

今回週末に企画します「ご縁袋」。
是非ともそういう機会になってもらえたらって思ってます!!


ということで4月21日(土)と22日(日)は両日共に10時半販売開始。
開店前にお並びいただかなくても大丈夫。
普通に店内冷蔵庫に入れて販売します。



「ご縁袋」の中身をご覧頂く事は出来ませんが、ご縁袋に入っているお酒の銘柄は店頭にて発表いたします。
その銘柄のいづれかの酒が「ご縁袋」に入っております。


皆さん、是非お越しください。

16年を迎えるにあたって企画します「ご縁袋」。
次回開催は未定です。
ちょっとワクワク感を味わって頂きつつ、どんなお酒と皆さんが出会い、「ご縁」があるのか。
そして、そのお酒を飲んでくださった時に「あ、この酒と出会えて良かった」と思って頂きたい。


酒との出会いは一期一会。

4月21日は丸16年。17年目突入の日となります(まだまだひよこレベル)。

4月21日(土)10時半~ 販売開始!
翌日の4月22日(日)も10時半~販売開始。

どれくらいの方にお越し頂けるのか全く分かりませんが、「ご縁袋」は作れる限り作ります!
作るだけ作って全然来てくれなかったらかなりショックですので皆さん是非とも週末土日はかどやへ!

どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by kadoyasake2 | 2018-04-19 17:31 | 日本酒 | Comments(0)

ちょっと皆さん!
もうすぐ〆切になりますよーーー!

あと数席ございます!
最強ビッグボトルの会!!!

ちょっとマジで!


d0367608_10572745.jpg

ドイツで名を馳せる造り手「フーバー」。

そんなフーバーさんが手がけたハイクラスの赤と白を楽しむ!
それも!



特別に瓶詰めされた15リットルの赤と白のスペシャルワインを、地元の飲食店「かっしゃん」さんのアテと共に、場所も変えて開催!

15Lの赤ワインと15Lの白ワイン。合わせて30Lあります!


そして!


単にデカいだけじゃなく、量が多いだけじゃなく!
このワインがとにかくハイクラスすぎるのであります!


また、このスペシャルビッグワインを開栓するということで、このワインを特別にドイツから輸入してくれた、輸入元であるヘレンベルガーホーフの方も参戦してくれますよ!


このワインが完成した背景なども含めて、いろんな話をしてくれると思います!


そして更に!
赤と白のハイクラスワイン合計30L用意しておりますが、万が一飲み干せなかった場合は、飲み干せなかった分を小瓶に小分けして持って帰っていただきます!


ただ、量によって全ての皆さんに持って帰っていただけない場合もありますのでその点ご理解くださいませ。
いつもと違う雰囲気で是非とも楽しい時間を過ごしましょう!

15Lのワインボトルって見たことないでしょ!

1本20kg以上ある!ありえない!どうやって注ぐねん(笑)

アテですが、「居酒家かっしゃん」が数点の手作りアテを提供してくれますが、量が多くありません。

ですので皆さんにもご協力いただきたく、1人少しばかりのアテを持ってきてください。

かっしゃんのアテと皆さんのアテのコラボでございます(^_^)v



【日時】2018年4月28日(土)18時~19時45分
【場所】ロハスカフェ JR千里丘駅から歩いて5分くらい
【会費】1万円(ワイン代をみんなで割り勘するって感じ)
【料理】居酒家かっしゃんのアテ数点と、皆さんに1人1品持ち寄っていただくアテ
【スタイル】着席スタイル


※キャンセルは1週間前まででお願いします
※開催まで1週間を切った後は会費全額頂戴するか代理の人をたててください。
※今は場所が当店ではありません
※お店を借ります
※店内備品を破損してしまった場合は弁償となります
※アテは出ますが、少ないので皆さん簡単なおつまみ1品お持ちください
※着席スタイルの予定です
※完全禁煙です
※泥酔禁止


エントリーはコチラ



[PR]
by kadoyasake2 | 2018-04-19 10:59 | ワイン | Comments(0)

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:30~19:00(火~金)10:30~18:00(土日) 月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり

★4月の営業について

毎週月曜定休日


こんな酒屋でも、今月21日で丸々16年となります。
私は基本、「○○周年」とかそういうイベントとか大の苦手(やるなら、5周年とか10周年とか、きりのいいところですべきだと私は思う。毎年するもんじゃないと勝手に思ってるだけ)なんですけど、なんかここ最近ずっといろいろ考える事がありまして、この態度がでかく、いつも上から目線の私が「ありがたい」と思う事が多くなりました←気づくのが遅すぎ


「縁って大事やなー」って思う事がホントに多いんですけど、「この縁無くして俺は生きれない」「様々な縁がなければ俺は死んでる」と思うのですよマジで。


ご来店くださる皆さんとのご縁
商品を分けてくれる蔵元さんとのご縁
もうたくさんのご縁


ホンマに俺ひとりやったら確実に無理やなーと。

で、何をいきなりこういう事言うてるかと言うと、全く関係ないんですけど、


4月21日(土)と22日(日)の2日間



【ご縁袋】やります



ご縁袋って何?

実は今年1月にも1度やってます。


ま、そんな感じなんですけど、改めて以下に。


当店がご縁を頂いている蔵元さんのお酒を全て新聞で巻き、「ご縁袋」として限定販売します。


ひとつの袋に1本以上の酒は入っておりません。
特定の銘柄とセットという形も一切やりません。


全てのお酒を新聞で巻き、それぞれに価格を記載しております。
価格は分かるけど銘柄は分からない。
銘柄は当店がご縁を頂いてる蔵元さんのお酒。
どの銘柄のお酒が「ご縁袋」として販売させていただくかというのは当日店頭にて発表いたします。


1800mlと720mlをご用意。全て日本酒。
ご購入頂ける本数制限等は設定いたしません。
ご用意いたします商品の価格帯は1800mlについては2500~4000円までの間。720mlについては1000~3000円の間となります。


ただ、今回の企画についてお支払い方法はクレジットカード決済不可全て現金となります。すみません。
また、メンバーズカードをお持ちの場合「ご縁袋」はポイント対象外商品となります。ご理解ください。



「ご縁袋」の中身を見て頂く事は出来ませんが、当店がご縁を頂いております造り手さんの日本酒のみをお入れいたします。



人との出会いは一期一会。
酒との出会いも一期一会。

縁というのはきっとそういうもの。
出会えるべくして出会えるもの。それが「ご縁」なんだと本気で私はそう思います。

繋がる時には繋がる。
繋がらない時には、何をどうしても繋がらないもの。
繋がるタイミングが「今」じゃないだけで、その縁を信じればいつか必ず繋がると思う。



好きな銘柄があって、その銘柄をずっと追い続けるのも酒の楽しみのひとつ。
味わった事のないお酒と出会って、初めての味わいを楽しむというのも酒のワクワクのひとつ。


当店がご縁を頂いております酒は全て素晴らしい酒。
っていうか、素晴らしい酒「のみ」を販売させて頂いております。
つまり、この週末に店頭販売します「ご縁袋」は、全て「大当たり」で、そんな酒たちが皆さんと出会えたというのもひとつの「ご縁」。

銘柄・ブランドが見えてしまうと、先入観が入ってしまうので他が見えなくなってしまうこともあると思う←経験上

有名と言われる銘柄ばかり追いかける事(決して悪い訳じゃない)で、それ以外の銘柄との出会いの幅を狭くしてしまっていることだってあるかもしれない。

逆に、有名と言われる銘柄をあえて選ばないという選択(それはそれでアリだと思う)も、もしかしたら実際に飲んでみると「あ、めちゃくちゃ美味しいやん」となるかもしれない。


全て新聞で巻きます。
銘柄は一切分かりません。
ご購入後、家に帰って新聞紙を剥がしてみてください。

そこで出てきた銘柄のお酒と皆様は今回「ご縁」があって出会えたのであります(^_^)v

ウチがご縁を頂いている蔵元さんの酒って、もうね、全部旨いんですよ。
これお世辞抜きで、造り手さんの個性が出ているというか、様々な好みの味わいがある中で「酒としてハイレベル」ですので、ホント全てのお酒と出会って欲しい!

今回週末に企画します「ご縁袋」。
是非ともそういう機会になってもらえたらって思ってます!!


ということで4月21日(土)と22日(日)は両日共に10時半販売開始。
開店前にお並びいただかなくても大丈夫。
普通に店内冷蔵庫に入れて販売します。



「ご縁袋」の中身をご覧頂く事は出来ませんが、ご縁袋に入っているお酒の銘柄は店頭にて発表いたします。
その銘柄のいづれかの酒が「ご縁袋」に入っております。


皆さん、是非お越しください。

16年を迎えるにあたって企画します「ご縁袋」。
次回開催は未定です。
ちょっとワクワク感を味わって頂きつつ、どんなお酒と皆さんが出会い、「ご縁」があるのか。
そして、そのお酒を飲んでくださった時に「あ、この酒と出会えて良かった」と思って頂きたい。


酒との出会いは一期一会。

4月21日は丸16年。17年目突入の日となります(まだまだひよこレベル)。

4月21日(土)10時半~ 販売開始!
翌日の4月22日(日)も10時半~販売開始。

どれくらいの方にお越し頂けるのか全く分かりませんが、「ご縁袋」は作れる限り作ります!
作るだけ作って全然来てくれなかったらかなりショックですので皆さん是非とも週末土日はかどやへ!

どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by kadoyasake2 | 2018-04-18 17:35 | 日本酒 | Comments(0)

昨日ウチに来てくれた同級生の「津田」がまた今日も来た!

d0367608_01515289.jpg

昨日買っていってくれた豊永酒造さんのシークレット焼酎。

で、今日もまた豊永さんのシークレット焼酎(別名エヴァ酎)を買ってくれた!

「どないしてん!」って聞いたら「旨いから」と。


シンプルで最高の褒め言葉!

2日連続のエヴァ酎。

週末に南茨木の串揚屋「三文字」に行けばこのエヴァ酎、飲めます。

詳細はシークレット。
酒屋ですら教えてもらえない。

言わないから情報として教えてくれてもエエのに、全然教えてくれない。

とことん教えてもらえないから、

もうどっちでもエエわ(笑)

いつか豊永さんから「教えよか?」って言ってくれたとしても、

絶対に断ってやる(笑)


d0367608_01514314.jpg

あ、間違った。


d0367608_01515289.jpg




津田の店に行って串揚げ食いながらエヴァ酎を飲みなさい。
三文字で飲め!!!


現在エヴァ酎を発信してくれる素敵すぎる飲食店さん、募集中です。
在庫がなくなったら終わりなんで、是非お声がけください。

吹田のRさん
茨木のMさん
南方のSさん
石橋のWさん
枚方のRさん
西天満のUさん
茨木のIさん

みんな豊永さんの焼酎を発信してくれている飲食店さん。
みんなはよ声かけてやーーー!

強制購入してもらうでー(笑)



d0367608_01515289.jpg

津田も待ってるで!



[PR]
by kadoyasake2 | 2018-04-13 13:13 | Comments(0)