人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 482 )

ネイビーロ万

ネイビーロ万

ネイビーロ万_d0367608_08243078.jpg

新登場。
ラベルがリニューアル。

純米吟醸二回火入れ「だぢゅー」がモデルチェンジしました。

落ち着いた香りに包み込む上品な甘み。
これは花泉酒造オリジナルの味わい。

もうタマラナイ。

ネイビーロ万_d0367608_08263702.jpg

純米大吟醸「花泉×ロ万」限定醸造と一緒に手にしなければならない。

花泉ワールド2トップは、家飲みの必須アイテム。
更に言うなら、レギュラー「ロ万」も「だぢゅー」と一緒に再入荷したから、3本飲み比べする事で確実に花泉ワールドにハマることだろう。

こんな時だからこそ「家を楽しむ」。
そして、「遊び心で新しい世界にチャレンジする」。

花泉酒造3種、いいぞ!
造り手の心意気をダイレクトに感じてくれ!


明日の月曜日は定休日。
明後日の火曜日は店内工事の為、臨時休業。
どうぞよろしく。


by kadoyasake2 | 2020-04-05 08:24

志村けん

驚いた。
コロナウイルスが原因。

いやー、いかに「自分は大丈夫」って思ってたのか痛感した。
いつも以上に気をつけている自分はいるけど、もっともっと出来る事をやっていかないといかんなーと痛感。

コロナが広がり始めた先月にスタッフみんなで話し合って速攻予定してた酒イベント中止にして、当店が絡んでたイベントなども全て中止になったし、スタッフみんなで「マスク装着しよう」と決めて仕事する事にした。

嫁に「これをお店に置いておいたほうがいいと思う」と消毒スプレーをもらって設置したけど、誰ひとり使う事なく、我々も置いてるだけで、でも今ちゃんと改めて考えると、やっぱり「やらないよりやれることがあるならやっておいたほうがいい」。



志村けんの死。
知り合いでもなんでもないけど、知ってる人がコロナが原因で命を落とす。

「自分は大丈夫」と思ってた自分。

焦った。
高齢者が云々と言うけど、これは分からない。
気をつけないと。

何が出来るのか?



もしかしたら今後、酒屋のほうも営業時間を短くしたり、休む日を増やすという方法をとっていかないといけないかも。
当店の定番である「試飲」も、ちょっと検討しなおさないといけないかもしれない。

開店しているときに来てくれたお客さんとゆっくり喋りたいけど、そこはちょっと我慢しないといけないかもしれない。



マスク。
効果があるかどうか知らんし、もしかしたらマスクをしなくてもホンマに大丈夫なんかもしれんけど、効果云々よりも、やらないよりやっておいたほうがいいと思う。

ご来店頂けるお客さん、マスクしてない人多すぎです。
手に入らないとか、そもそも手元にひとつもないとか、それぞれいろんな思いや状況があると思うのでそれを強制するつもりはこれっぽっちもありませんが、出来るならやっておいたほうがいいかもしれない。車でお越し頂ける方が多いので、車の中では他人と接触することもないですし、その流れでマスクをしてないだけだと思うけど、外に出たら今は何がどうなるか誰も予想できないし。

今、何らかの形で感染が広がると、今よりもひどくなるかもしれない。
ひどくならないかもしれないけど、ひどくなる可能性があるなら、ひどくならないようみんなで徹底できることは徹底したほうがいい。


当店で、店頭お渡しということで商品予約してくれてる方がいらっしゃるのですが、「こんな状況なので商品を発送に変更してもらっていいですか?」という連絡を頂く事もあります。

変更、すぐ対応できますのでご安心ください。



★ご来店頂ける皆様、レジ前に殺菌スプレー置いてますので「おひとり1プッシュ」でご活用くださいー。
★いつもより会話は短めかもしれませんが、お許しくださいー。
★パッと買ってパッと帰りましょうー!
★ドアを解放してるので、寒かったらお許しくださいー。
★同じくドアを開放しているので、小さなお子さんとお越しの方は、知らない間にお子さんが店の外に出て行かないよう目配りをお願いしますー。
★酒屋から帰ったら、ダッシュで手洗いうがいしましょー。
★そして、晩酌をゆっくり楽しみましょー。
★近くの飲食店さんに飲みに行く時も、手洗いうがいに手の消毒をしましょー。
★飲みに行く時はマスク到着が望ましいと思いますー。
★飲食店店主さんも、お客さんの為に消毒などの設備を徹底しましょー。
★こんな時でも足を運んでくれる方がいます!みんなでいい方向に進んでいけるようにお互いがんばりましょ!


時間短縮営業だったり休日を増やす事になったらまた事前にお知らせいたします。

出来るはやろう!
マジで!


「絶対大丈夫やって」とか「俺はマスクしないねん」とか、マジでイキってる場合ではありません。
イキる意味が分からないので、しょうもない事でイキるのはやめましょー。

志村けん氏からの「体を張ったメッセージ」だと私は解釈してます。



明日も一応、普通に営業しますが、棚卸ししないといけないので、17時で閉店します。
御理解の程よろしくお願いいたします。




あと、別件。

ずっとずっと「やろうやろう」と決めてたのに、結局ズルズルと引っ張り続けている「レジ袋の有料化」も近々発表できるようにします。
もう今は、近所のどこのスーパーに行っても袋は基本有料。コンビニくらいだ。

酒屋の袋は一升瓶が入る長いものなので、スーパーの袋と比べると結構使い道ないので、即処分されることがほとんど。
また、瓶を入れる袋ですので、スーパーの袋よりもしっかりしてます。
実は何度も使えてしまいます。

当店にお越し下さるお客さんは、地球に優しいお客さんが多く、「前の袋持ってきたから、ここに入れてください」って言ってくださったり、少しでも割れないように当店では全ての瓶にプチプチを巻くのですが、そのプチプチも持ってきてくれて「これでまた巻いて」って言ってくれる方が本当に多いです。地球が非常に喜んでおります。地球に代わってお礼申し上げます。

飲食店さんについては、一升瓶が6本入る段ボールを持ってきてくれる人も多くて、その段階でレジ袋に入れる事もありませんので地球が喜びます。また、その段ボールも、ある程度しっかりしてて何度も何度も使えますから、やっぱりリユースっていいことだなーって思っております。

皆さんの優しさに支えられております。
ありがとうございます。

「レジ袋有料化」については決定したら早めにお知らせしますのでご協力と御理解の程よろしくお願いいたします。


4月から飲食店さんのほとんどが「禁煙」になりますねー。
逆に、ちゃんと申請して「喫煙可能な店」として出発される飲食店さんもいらっしゃいます。

「レジ袋有料化」も、「飲食店禁煙」と同じように、近いうちに国から指令が出るらしいです。


何をするにも文句言う人がいますが(俺も含めて)、文句言うだけじゃなくって、じゃあどうしたらいいかを考えれるようにしましょー。


ということで、いろいろ考える事が多い定休日の月曜でした。

もう家で飲んでるけどね!!
アルコール消毒してるけどね!
効果あるとか知らんけど!


最後に、youtubeのっけときます。
youtuberのヒカキン。
ウチの娘、大好きです。
私はあんまり見たことないけど、酒屋のオッサンがこんなちっぽけなブログで偉そうにぐちゃぐちゃ言うより有名人が言うたほうが説得力あるから、特に「知らんし」とか言うてる若者!
ヒカキンの言う事聞いといて。




ヒカキンファンでも何でもありませんが、若者以外にも中年男女も全員見とけ!


大事に至らない事を祈りたいし、感染しなかったらそれはそれで「良かった」と言える時が来るように今みんなで気張りましょう。



酒屋なので酒を推します。

酒は癒やしです。

特に、外出できないのなら、「酔う為の酒」ではなく、「家族とコミュニケーションツールとしての酒」「癒やしの酒」なのです。
マイナスの事ばかりがたくさん耳に入ってきますが、お気に入りのお酒を飲むと、少し心が安らぎます。
これはマジで思います。

ただ、「是非酒屋に来て」「いろんな酒屋に行って」とは言えませんが、もしウチに寄って頂ける事がちょっとした気分転換になるのでしたらふらっとお立ち寄りください。
短時間だけになりますが、笑顔満載のスタッフ「すみこ」がお待ちしております。
是非とも素敵なお酒との出会いをお楽しみください。
家でそのお酒に是非癒やされて下さい。


お店には行けないという方、発送出来ます。
当店の倉庫番「タマキ」が心を込めて皆さんにお酒を届けるスタンバイをしております。


ご来店お待ちしてますとは言えませんが、明日は一応10時半から17時まで店はやってます。


以上!
長くてごめん!許してくれ!



by kadoyasake2 | 2020-03-30 17:45

週末です。
土曜日です。
昨日、大阪も外出を控えるよう要請が出てました。難儀ですねー。でも、これから先のことを考えると、そういうのも大事。

幾つか告知です。

★一応、通常とおり営業します。10時半から18時までです。

★頒布会を週末にお引き取り予定だけど外出を控えたいと思ってる方がいらっしゃったらお気軽にお声掛けください。当店にてしばらく確保しておきます。また、発送もできますよー。代わりに私たちが預かってるお酒を内緒でのむことはありませんのでご安心ください。

★1ケ月ほど前からレジ前にアルコール消毒スプレーを用意してます。ご活用ください。少なくなってるので、1人1プッシュでお願いしますー。

★店内換気のために、入り口のドアを開放してます。場合によって寒いと感じるかもしれませんがお許しください。

★スタッフ全員マスク装着しております。マスクが効果あるかどうか分かりませんが、マスクしてます。


そんな感じです。
週末、ご自宅で楽しんで頂ける最高の酒を準備しております。
家飲み用でお買い求め頂く皆様、ご自宅でゆっくりお楽しみください。店での滞在時間は控え目に、パパッとチェックして飲みたい酒をゲットし、パパッと退散し、家で家族との時間をお過ごし下さい。

まだまだ先が見えませんが、落ち着いたらみんなで外に繰り出して、最高の料理と最高の酒を提供してくれる飲食店さんにみんなで行って、家飲みでは体験できない最高の時間を過ごしましょう!!!

どうぞよろしくお願いいたしますー。

週末に御来店予定の皆様へ_d0367608_08392903.jpg


週末に御来店予定の皆様へ_d0367608_08393899.jpg


週末に御来店予定の皆様へ_d0367608_08394591.jpg


週末に御来店予定の皆様へ_d0367608_08395245.jpg


週末に御来店予定の皆様へ_d0367608_08400389.jpg


週末に御来店予定の皆様へ_d0367608_08401365.jpg


週末に御来店予定の皆様へ_d0367608_08402496.jpg
週末に御来店予定の皆様へ_d0367608_08403530.jpg


週末に御来店予定の皆様へ_d0367608_08405776.jpg


by kadoyasake2 | 2020-03-28 08:22

決戦は金曜日と土曜日

会津娘花さくら純米吟醸うすにごり
早瀬浦限定吟醸にごり
大那純米吟醸春摘み新酒うすにごり
山和純米吟醸Spring
田酒純米吟醸桜ラベル
田酒山廃純米
光栄菊アナスタシア・グリーン
光栄菊スノウクレッセント
若波純米吟醸山田錦生
大黒正宗純米吟醸兵庫錦
太陽たれくち純米吟醸無濾過生
秋鹿純米吟醸八反錦無濾過生ヴィンテージ
秋鹿純米吟醸山田錦無濾過生
秋鹿純米吟醸超辛口
奈良萬純米中垂れ無濾過生
奈良萬純米おりがらみ無濾過生
奈良萬純米吟醸中垂れ無濾過生
裏奈良萬
花泉×ロ万 ダブルネーム創業100周年記念醸造酒第一弾
宮泉貴醸酒
冩樂純米吟醸播州山田錦生
金鼓山廃純米
金鼓山廃本醸造平成15酒造年度醸造vintage古酒
IMO-JIZO
尾鈴山山ねこ山田錦
千本桜山田錦
クラフトマン多田キャンティブラウン
金峰紅
大和桜匠
大和桜進取
いも麹芋
フラミンゴオレンジ
朗らかに潤す
宮の露
豊永蔵無濾過自我田
栃栗毛MIZUNARA樽貯蔵
百年の孤独
くじらのボトル綾紫白麹新酒“たてくじら”
無濾過旭萬年



・・・ということでまだまだたくさん(この倍以上の数どころではない)書き切れない程の最高の酒をバシッと店内に並べて週末ご来店お待ちしております。


外出時はマスク着用(効果あるか知らんけど)、外出した後は必ず手洗いうがい、そしてアルコール消毒(いろんな意味で)徹底で!!!



by kadoyasake2 | 2020-03-27 08:10

若波雄町

まいどです。
知らん間にオリンピックが延期決定してたんですね。いろいろな事が起こりますねー。難儀だ。

でも、マイナスな事ばかりじゃなくオモロい事もいろいろあるし、そんなオモロい事を多めに考えましょう。

さて。

皆さん。
来月はビックな酒が入荷します。
今、webのほうで予約受付開始してます。

若波雄町_d0367608_07563668.jpg

若波の雄町、登場。
4月中旬以降。
タンク1本分のみ。

「福岡産の雄町を使ってみない?」

「使う!」


即決した蔵元さん。
俺が蔵元さんの立場だったら、やっぱり即決すると思う。ワクワクしかないからな!

今回の若波雄町。
もしかしたら最初で最後になるかもしれません。

若波雄町は現在、蔵の中でフツフツと発酵を続けてます。エエ香りを放ってるんやろなー。

最初で最後になるかもしれない若波雄町。

皆さん、体験します?
どうします?

webから予約受付中。
店頭受け取りご希望の方も是非web予約をご活用ください。もちろん、全国発送します。


若波雄町。
純米吟醸になります。
そして、全量「生」で出荷。
少しでも多くの方に飲んで欲しいとの思いから、720mlのみの出荷。

ワクワクしかないなー。
マジで飲んでみたい。
4月中旬以降の入荷予定。

予約受付してますが、タンク1本分のみなんで、数が多くありません。もしかしたら状況によっては早めに受付を締め切ってしまうかもしれないので、マジで興味を持ってくれる方は是非どうぞ。

どうぞよろしくたのんますー。





by kadoyasake2 | 2020-03-25 07:48

3月31日の営業についてお知らせです。

この日、棚卸し!
なので、17時閉店とさせていただきます。恐らく誰にも迷惑かけることないと思いますが、どうぞよろしくお願いします!



by kadoyasake2 | 2020-03-22 21:18

国分酒造「フラミンゴオレンジ」_d0367608_19223147.jpg

国分酒造
芋焼酎「フラミンゴオレンジ」
本日より一般販売開始。

ご予約の皆様、本日より店頭お渡し開始でございます。

多くはないですが、店頭販売しております。

ちなみに20日の金曜日は祝日なので当店定休日。
土曜日は真面目に営業いたします。

御来店お待ちしております。



by kadoyasake2 | 2020-03-19 19:22

酒屋なので日本酒の事書きますけど、皆さん今まで飲んでなかった日本酒を好んで飲むようになったきっかけって何でした?


この間、知り合いの店で飲んでたら、横に座ってた若者が日本酒を旨そうに飲んでるんで、ちょっと聞いてみたんですよ。

「日本酒を飲むようになったきっかけは何なん?」って。


そしたらその若者は、

「この店で会津娘を薦めてもらったんです。そしたらめちゃくちゃ美味しくて!びっくりしました。それからこのお店でお薦めしてもらえる日本酒を楽しみに飲みに来てるんです」と。



おおお、感動。
きっかけってあるよなー。

で、そのきっかけに、飲食店さんの存在がデカすぎるのであります!

酒屋に「日本酒飲んだ事ないけど、ちょっとチャレンジしたいから酒屋に行ってみよう」って思って来てくれる人って、実はほぼほぼいない。

聞いてると、「どこどこの飲食店さんで日本酒飲んで美味しかったので家でも飲んでみようと思った」とか、「飲食店さんで教えてもらった日本酒に感動したので、ここのお店を教えてもらった」って言うてくれる人がめちゃくちゃ多いのです。

日本酒との出会いの場になる飲食店さん。
いい飲食店さんに出会うと、1本の酒に込められてるストーリーも教えてくれたりする。

飲食店さんの存在って、デカいなーって思った訳ですよ。

今、いろいろあって外食しにくいとかいろいろあるけど、今だからこそゆっくり飲食店店主さんといろんな話しながら日本酒や焼酎と出会う事が出来るかもしれませんよ。

酒には人を動かす力がある_d0367608_07395506.jpg


昨日は、若者が日本酒にハマるきっかけになった「会津娘」で晩酌。

このおちょこがこれまたいい。
会津若松の飲食店「はいらんしょ」さんでもらったおちょこ。
酒を注ぐと、大将が酒の風呂に入ってるみたいに見えるぞ。

一番最初にに出会える酒で全てが変わる。

ドラマ「グランメゾン東京」じゃないけど、

「酒には人を動かす力かあるんだよ」


たまにはエエ事いうなー、俺。パクってるだけやけど(笑)

by kadoyasake2 | 2020-03-17 07:19

最高の雨の日

おはようございます。
土曜日です。
続々とええ酒が入荷してきております。

まず、「仙禽さくら」。
ラベルリニューアルしてたし、人気やし、早速720mlが減りすぎです。

人気の「光栄菊スノクレ」。
720ml初登場で、飲んでみたいぞ!という方のお陰で、残り20本以下となっております。
分からんけど、今日と明日で完売かなと予想。

「奈良萬純米吟醸中垂れ」も昨日入荷して、グリーンのラベルが見事に輝いております。

さりげなく店頭販売開始している「裏奈良萬」は、純米大吟醸の中垂れとおりがらみの2種。
火入れが基本のこれらの酒。【奈良萬の隠れキャラ】的存在なので、知ってる人は「マジかよ」と、黙って手にするアイテム。

新商品の「田酒純米大吟醸秋田酒こまち」は、香り華やかなところにフワッと包み込むような上品な甘さがチャーミング。

ずっと品切れだった「会津娘特別本醸造」も新酒になって登場中。一升瓶に貼られている(新酒マーク)は、季節限定の貴重アイテム。アル添否定派は飲まなくていい。是非とも「旨い酒との出会い」を逃してください。

若波酒造の別ブランド「蜻蛉シリーズ」のスーパーブラック「黒蜻蛉」は、蜻蛉シリーズの無濾過生原酒バージョン。うっとりする口当たりは、確実に世界平和をもたらす味わい(どういうことやねん)。

多くの方にお話を聞いていただき、その酒の裏側にあるストーリーも含めて手にして頂いている「会津娘【穣シリーズ】片門」も、残り半分となりました。常温からぬる燗も楽しめてしますオールラウンダー。1本の酒に詰まっているストーリーも味わいのひとつ。



今回ここで紹介できてない酒もたくさんあります。
全て個性があり、造り手の思いが込められてて、皆さんを至福の世界にお誘いいたします。

とにかく、酒屋店内で「目が合った酒を飲んでみる」という斬新な行動を大いに推奨している当店。
安心感があるのだと思いますが、どうしても聞いたことある知ってる酒を手にする傾向がある日本人(ワタクシもそう。読んだことのある作家さんの本ばかり買ってしまう傾向あり)。

そこから飛び出してみる、新しい世界へのチャレンジを是非とも楽しんでみてほしいです^_^

そういう出会いを楽しめる心豊かな大人になりたいし、なってみたい。趣味だから偏っていいけど、偏りすぎる事なく、ある銘柄の酒だけをターゲットにする狩人になる事なく、銘柄を超えた酒の味わい、そして、その酒の裏側にある様々なストーリーも一緒に楽しんで欲しいですー(^^)

ということで、視野を広げよう。

どれが特別な酒かという問いがあるとすれば、当店の酒は全て特別。定番、限定含めて全て特別でございます。あとは、人それぞれの感じ方。

御来店お待ちしてます!

by kadoyasake2 | 2020-03-14 07:36

今日は定休日。

今日は定休日。

閉まってます。

ウチは親父がやってた酒屋時代も月曜日定休。

途中、コンビニ8年間やってた時はさすがに無休。

で、酒屋に戻って、またまた月曜定休。

なんで月曜定休か分からんけど、不便を感じたのは、子供と休みが祝日しか一緒にならないということ。

役所空いてるし、どっかいっても混む事ないし、メリットも大きい。

ということで、今日は休み。


皆さん、まもなく入荷する「春の光栄菊スノクレ」受け入れ態勢万全ですか?

3月12日には確実に店頭に並べる事ができそうです。

楽みにしててくださいねー!


by kadoyasake2 | 2020-03-09 07:35