人気ブログランキング |

2020年 03月 17日 ( 1 )

酒屋なので日本酒の事書きますけど、皆さん今まで飲んでなかった日本酒を好んで飲むようになったきっかけって何でした?


この間、知り合いの店で飲んでたら、横に座ってた若者が日本酒を旨そうに飲んでるんで、ちょっと聞いてみたんですよ。

「日本酒を飲むようになったきっかけは何なん?」って。


そしたらその若者は、

「この店で会津娘を薦めてもらったんです。そしたらめちゃくちゃ美味しくて!びっくりしました。それからこのお店でお薦めしてもらえる日本酒を楽しみに飲みに来てるんです」と。



おおお、感動。
きっかけってあるよなー。

で、そのきっかけに、飲食店さんの存在がデカすぎるのであります!

酒屋に「日本酒飲んだ事ないけど、ちょっとチャレンジしたいから酒屋に行ってみよう」って思って来てくれる人って、実はほぼほぼいない。

聞いてると、「どこどこの飲食店さんで日本酒飲んで美味しかったので家でも飲んでみようと思った」とか、「飲食店さんで教えてもらった日本酒に感動したので、ここのお店を教えてもらった」って言うてくれる人がめちゃくちゃ多いのです。

日本酒との出会いの場になる飲食店さん。
いい飲食店さんに出会うと、1本の酒に込められてるストーリーも教えてくれたりする。

飲食店さんの存在って、デカいなーって思った訳ですよ。

今、いろいろあって外食しにくいとかいろいろあるけど、今だからこそゆっくり飲食店店主さんといろんな話しながら日本酒や焼酎と出会う事が出来るかもしれませんよ。

酒には人を動かす力がある_d0367608_07395506.jpg


昨日は、若者が日本酒にハマるきっかけになった「会津娘」で晩酌。

このおちょこがこれまたいい。
会津若松の飲食店「はいらんしょ」さんでもらったおちょこ。
酒を注ぐと、大将が酒の風呂に入ってるみたいに見えるぞ。

一番最初にに出会える酒で全てが変わる。

ドラマ「グランメゾン東京」じゃないけど、

「酒には人を動かす力かあるんだよ」


たまにはエエ事いうなー、俺。パクってるだけやけど(笑)

by kadoyasake2 | 2020-03-17 07:19