人気ブログランキング |

昨日、宮崎の焼酎蔵・小玉醸造の工藤さんと一緒に酒を飲んでました。



造ってる焼酎は芋焼酎がメイン。
小さな蔵元さんです。

小玉醸造さんは社長と息子の潤平さん、そして潤平さんの右腕の工藤さんを中心とした「チーム小玉」。

小玉醸造さんは今に至るまで様々な事がありました。
それを全てひっくるめて「今」がある。
なので、今を懸命に頑張ってらっしゃるのであります。

で、工藤さん。


d0367608_18385498.jpg

そう、この方が工藤さん。
ずっと野球をやってた工藤さん。
お子さんも野球をやってるみたいで、野球の話をし出すと止まりません。

焼酎の話もそう。
工藤さんのポジションだから出来る事、バシッとやってます。


ウチの酒屋って、なかなか小さな酒屋です。
銘柄だって50蔵とか100蔵と繋がっている訳でもありません。

いろんな出会いがあって、そこから繋がって、今があるだけです。
縁に助けられてます。

小玉醸造さんもそう。

前にあった焼酎ブームの恩恵なんぞ全く経験していない当店。
焼酎ブームの時は、いろいろありまして宮崎県の柳田酒造さんと鹿児島の国分酒造さんの2つの素敵な蔵元さんとお付き合いをさせていただいてた。

焼酎ブームって何?みたいなところからしばらくして焼酎ブームも去り、これまたいろんな人の縁で小玉醸造さんと繋がった訳です。

で、ウチに酒屋としての実力が全くないもんだから、お付き合いしてくれてる蔵元さんにはホンマに迷惑かけっぱなし。
小玉醸造さんも多分イライラしてたんとちゃいますかね。

「おいおい、頼むで~かどや酒店」みたいな。分からんですけど。


でもありがたいのは、こんなマイクロ酒屋と今もずっと普通に付き合ってくれるという事。

ありがたいっすよ。


正直ウチは小玉醸造さんにとって商売として全然貢献できてないと思うんですけど、こうやって工藤さんが大阪に来た時に「飲みましょうよ」って誘ってくれたり、バシッと本気トーク出来たりっていうのはホンマにオモロくてありがたいのであります。

どんな話をしてたかっていうのは、ここでは一切書かれへんけどな!!!


ご縁もらってる蔵元さんや、商売的に繋がってないけど、なんか知らんけど仲良くさせてもらってる蔵元さんと会って話をしたりすると、もうみんなこの業界にいることを楽しんでますわ。これマジで。

楽しんでる反面、悩んでる。
危機感を持って仕事してる。

遊びでやってる訳じゃないっすからね。
ただ、毎日毎日必死ですわ。

だからオモロい。
だから本気の話も出来る。
綺麗事だけじゃない話も。

私はまあまあ空気を読まない時が多々あって、「そんなん聞く?」っていうことも時々平気に言うてしまいます。
エエか悪いか分からんですけど、蔵元と酒屋、どっちが上とか下とかそんなんじゃなくって、ホンマの事をバシッと言い合える仲のほうが絶対にエエに決まってると私は思うんです。全部出来てる訳じゃないですが、出来ればそんな間柄がいい。


だから、昨日工藤さんと飲んでた時もお互いに工藤さんの思い、俺の思いなどを言い合いながら「今後どうやっていこか」っていう話もしたりする訳です。

昨日は結局3軒回ったかなー。
ウチの近所ばっかりやけど(笑)

ということで、

d0367608_18595592.jpg
写真右から

創業当時の銘柄を復活させた「宮の露」
造り手である潤平さんの名を冠にした「杜氏潤平」
「あやこまち」というオレンジ系の芋を使って仕込んだ、紅茶のような香りを楽しめる「おび蒸留屋あやこまち」
「黄金まさり」を使った、ほんのり香り華やかでめちゃくちゃ旨い「夏の潤平」



うんちくとか今回はそんなんどうでもエエから、一度小玉醸造さんの焼酎を飲んでみてください。
優しくて優しく、そして優しい焼酎です。
ずっと飲めてしまう焼酎です。
食と共に楽しめる焼酎です。
シンプルを目指している焼酎蔵です。

一度お試しあれ。

d0367608_18385498.jpg
これが工藤さん。






by kadoyasake2 | 2019-06-26 19:03 | Comments(0)

ご来店頂ける皆様にお願い。

日本酒を冷蔵庫に入れてますが、長い時間冷蔵庫を開けっ放しで商品をご覧になるのは出来ればご遠慮ください。
ある一定の温度にてお酒を保管しております。
冷蔵庫の解放時間が長くなれば長くなるほど冷蔵庫内の温度が上昇してしまいます。

気になるお酒があれば冷蔵庫から取り出してご覧頂いても大丈夫です。
その際、一旦冷蔵庫を閉めてもらえるとかなりありがたいです。


子供の頃、よく親に怒られたもんです。

「冷蔵庫、開けっ放しにしたらアカンで!」

そういうことでどうぞよろしくお願いいたします。




さて。




明日から大阪で「G20」。
物流ストップ。
車での移動はやめたほうがいい。
不要不急の外出は控えてとか言われてる。
台風来るらしいし。

もうどないしたらええねん。

しかし、かどや酒店は営業。
G20があろうが無かろうが、営業。

でもお客さんに来てもらえそうな雰囲気ゼロ。
スタッフ「すみこ」と「タマキ」と一緒に店内掃除でもしようか。
そうだ、そうしよう。
そういう大掃除が出来る機会っていうのもいいかもしれんな。

それでもやっぱり誰かに来て欲しい。

ということで、明日から店頭販売集中4DAYS開催。
特に何がある訳でもないけど、来たら分かる。
なので来てください。
待ってます。


ガンガン人気の「謳歌」再入荷してます。
蔵元さんに無理を聞いてもらって追加してもらいました。
こんなに旨い焼酎はもっともっと多くの人に味わって頂くべきだ。
そして飲むべきだ。体験すべきだ。

ソーダ割りにしてみてください。
泣きますよ。



関西の名門蔵「白鷹」さんからスペシャルな酒が届く。
この純米吟醸、シャレになってない。
めちゃくちゃ旨い。
これはいい。いいぞ!タマランぞ!

創業者の名前を冠にした「悦蔵(えつぞう)」。買いです。



麹の一部に白麹を使用した田酒の夏酒も登場。
クエン酸の優しい甘酸っぱさがかなり夏向き。
少しでも多くの皆様に手に取っていただけるよう、1グループ様最大1本でお願いいたします。


ってな感じで、ここには書けない様々なお酒を店頭に並べます。
ご来店お待ちしております。


あと、当店メンバーズカード会員様で所定Pをお持ちの皆様へ優先的にご案内出来る商品がございます。
いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。

詳しくは店頭にあるホワイトボードをご覧ください。


来てください。
明日から月末まで毎日きてください。
雨降りますが、来てください。


雨が降ってても「行きたい」って言ってもらえる酒屋を目指しております(俺、無愛想やけど)。
立地が悪くてもわざわざ「行きたい」って言ってもらえる酒屋を目指しております(俺、かなり無愛想やけど)


愛想のいいスタッフ「すみこ」と、頑張って愛想よくしようと努力しているスタッフ「タマキ」と、どんどん無愛想になっていくワタクシの3人で明日から月末までのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m


by kadoyasake2 | 2019-06-26 13:19 | Comments(0)