2018年 10月 30日 ( 1 )

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:30~19:00(火~金)10:30~18:00(土日) 月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり
★現在参加者募集中のイベント★ →http://kadoyasake.com/menu


ちょっと先の話ですが、告知だけさせてください。


来年1月よりスタートします。

★レジ袋の有料化
★店舗休業日が増えます


1.レジ袋有料化について


国のほうでもレジ袋の有料化が決定しているようです。

普段からエコバッグを持たないワタクシ。
非常に痛い。
辛い。
できればレジ袋はフリーのほうがいいしありがたい。
これ、ワタクシの本音です。

しかし、しかしですよ。

「便利」を求めた結果、ゴミが増え、動物たちが間違って食べてしまったり。土に帰らなかったり。
散々な訳ですよ。

スーパーやコンビニでもらうレジ袋。
もらった私たちは再利用してます。
そのまま捨てず、ゴミ袋とかにしてまた捨ててます。
といっても、結局ゴミになってる。これも問題と言えば問題。

ところがどっこい、酒屋で使われるレジ袋。
一升瓶を入れるということで、これまた長細い。

この長細いレジ袋。
使い道がなかなか無い!
ゴミ袋として再利用するにしても、非常に微妙。
結局、100%ゴミになる。
再利用されずに。

なんとももったいない。


ウチにお酒を買いに来てくださるお客様の中には、「なるほど!」ってこっちが思うアクションをしてくれたりもします。

例えば、

前回買って飲み干した酒の瓶を、前回こちらでお入れした酒のビニール袋に入れて持ってきてくれる。

もしくは、

前回の買い物の時にこちらでお入れしたビニール袋を持参してくれる。



これって、なんか良くないっすか?
私は「おぉぉー」って毎回納得させられてしまいます。

酒の瓶を持ってきてくれると、その空き瓶はどうなるかというと、ウチに来てくれる瓶屋さんに引き取ってもらいます。
茶色や緑色の一升瓶を当店に持ってきてくれたら、当店ではお客さんから1本5円で引き取っております。

それ以外の瓶については無料でお引き取りしておりますが、逆に瓶屋さんにウチが引き取ってもらう時にお金を払ってます。

酒の瓶を入れてた袋だって、1度使ったくらいではそんなに破れたりもしない。
なので、もう一度持ってきて頂けたら、ウチで穴が開いてないかどうかチェックして、再利用させてもらってる。
ホンマにありがたいし「すげーなー」って毎回思ってます。

更にすげーって思う人もいまして、瓶同士が当たって割れないようにクッション代わりにしているプチプチ。
ウチではほとんどの瓶に巻いてレジ袋に入れてお渡ししてますが、そのプチプチ(これまた再利用できない)を次の買い物の時に持ってきてくれる方もいらっしゃる!

ここまで気づく人ってすげーなーって思います。

俺なら、空き瓶は持って行けても、酒を入れてたビニール袋を持って行ったりプチプチを持って行ったりなんて思いつかないし絶対にすぐ忘れる(笑)

イオンがレジ袋有料にしてもう長いと思うんですけど、イオンで買い物をしてレジに並んだ時にやっと「あ!有料やったんや!」って気がつくレベルですから、酒屋に瓶を持って行ったりレジ袋をもう一度買い物の時に使ったりプチプチを持って行ったりするなんて気づくはずがない!


ということで、長くなりましたが、来年1月より酒の瓶を入れるレジ袋、国より早く有料化します。

有料化しますが、実は再利用可能な中古袋をレジの片隅に置く予定にしております。これは無料。数に限りがありますのでご容赦を。

有料の袋を使って頂くのもよし、無料の袋を使って頂くのもよし。
酒専用のかっこええエコバッグを持参して頂くのもよし。

ということで、皆様のご協力とご理解をよろしくお願いいたします。



2.店舗休業日が増えます


はい、増えます。
現在、毎週月曜と祝日を定休日にさせてもらってます。

が、祝日はなんやかんや言うて「13時から17時」とか臨時開店の短縮営業したりしてます。

基本、ワタクシとスタッフ「すみこ」の2名で切り盛りしております当店。
我らスタッフも老朽化。(誰か一緒に酒屋スタッフしてくれるご近所さんいらっしゃったら声掛けてください)
それに伴い、来年一年間は実験的に平日のどこかで店舗休業日を更に増やしてみたいと思います。

あこがれば「週休2日」!!(みんな週休2日でしょ?羨ましい!)

人間は休むべきだと思います。
家族があったり自分のプライベートがあったり、いろいろあると思います。
生きていく為にしっかり働く。それはごもっとも。
でも、働くために生きてる訳じゃなく、プライベートを充実させる為に懸命に働く!
そんなスタイルになってきているのかもしれません。

ということで、月に何日増やすか分かりませんが、また発表します。

コンビニみたいに「開けてたら誰かきてくれる」っていう雰囲気でもないですしね、酒屋って。

ありがたいことに、「今日、かどややってるんか?」ってwebとかで調べて来店してくれたり、電話してくれて「今日やってんの?」って問い合わせしてくれたりしてくれる。皆さんに感謝です。


ということで、長文失礼しました。
来年への告知でした。

また変更したり「やっぱりやめとこ」ってなるかもしれません。
その時また発表します。


そして今週末の11月3日(土)と4日(日)、当店メンバーズカードをお持ちの方は必ず当店に遊びに来てください。
何かします。
紹介できる酒もあります。
今から考えます。
ちょっと待っててください。
とにかく、メンバーズカードをお持ちの方は土日のどちらか時間を「かどや」の為に用意していてください。

よろしくお願いいたします。

以上!









[PR]
by kadoyasake2 | 2018-10-30 19:34 | Comments(0)