2024年 09月 26日
本日9月26日(木)は通常営業。13時から18時まで。
【詳細カレンダー】https://kadoyasake.com/calendar
昨日の25日は臨時休業日でした。
ご協力ありがとうございました。
本日26日は通常営業。
13時から18時までの営業となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
ワタクシは現在、出張に出ております。
出張で大阪を離れる時にはいつも思うのですが、単なる酒屋なのに全国の素敵すぎる造り手さんとご縁をいただけてるという環境がホンマにありがたいなーって思うんです。
今回もそんなご縁で造り手さんに会いに来てるんですけど、やっぱりオモロすぎ。
なんかインスピレーションといったような大げさなもんではありませんが、だいたい初めて会った時に「あ、なんかこの人オモロいな」って感じる方とそうじゃない方がいて、そうじゃない方がアカンとかそういうことではないけど(こればっかりはどうしようもない)、「あ、オモロそうな人やな」って思った瞬間がまさに「あなたにちょっと興味がある」ってことになってる訳ですから、その造り手の酒を飲んでみよう、蔵に行ってみたいって思ってしまうのであります。
今ご縁をいただいている蔵元さんはそんな感じで繋がっていきました。
これ、取引が始まってからが今までにない緊張感に包まれるんです。
多分、繋がるのは簡単。
結婚と同じなんですよねまさに。
例えば「結婚しよう」って、勢いで繋がったとしても、そこから始まる2人の生活を継続していくほうが大変。
「結婚しよう」って思った瞬間はお互いの事理解していると思っててもどんどん更にいろんなことが見えてきて、「え!こんな部分あったんや」とかとにかく良いことやそうじゃないこともどんどん見えてくる。
結婚してるから、「なんか合わないので離婚しましょう」って簡単に言えるものでもない。
蔵元と酒屋が繋がるってまさにそうやと思ってて(ワタクシの師匠・新潟の早福酒食品店の早福さんが常におっしゃってること)、だからこそ、雑誌等で賑やかになってる蔵元さんを追いかけたりそういうことではなくて、有名であろうがそうじゃなかろうが、やっぱりお互いにお互いを見て、手を組み互いに商売含め楽しく前向きにやっていけるかどうかしっかり見極める。
そりゃその時は「よし!いける!」って思っても繋がってみたら、「あれ、思ってたんと番う」っていうこともゼロじゃない。
でも「繋がることに焦らず」やっていくことは本当に大切。
綺麗事だと言われるかもしれませんが、別に構いません。
私の中では「綺麗事で飯を食う」事が生涯の目標でありますから。
ということで、今回の出張も非常にプラスになることばかりでした。
動いてみると、プラスしかない。
それをまさに体験した1日でした。
今日、大阪に戻ります。
今回の出張の経験を、店に戻って総仕上げすべくまとめ、また「オモロく攻める」作戦を練りたいと思います。
ありがたいことにご縁をいただきつながったスタッフのみんなにもバシッとフィードバックできるよう気張っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。