2023年 03月 22日
かどや酒店スタッフは個性の塊。
3/5.6.13.20.27.31
【定休日】月曜祝日
【臨時休業日】3/26(日)・3/31(金)
【臨時営業日】3/21(火・祝)→10:30~15:00
【臨時延長営業日】3/24(金)13:00~20:00
かどや酒店には表舞台で大活躍しているスタッフが3名(裏方の身内系はまた改めて)。
ひたすら喋っり続けている「すみこ」と、発送業務メインの「タマキ」と、コンビニ時代にウチにバイトに来てくれてた「まりこ」。
お客さんが聞いてないことまでガンガントークし続け、最終的には「何の質問でしたっけ?」って聞きなおすレベルまでひたすら一方的に喋る「すみこ」は、買い物を終えて帰ろうとしているお客さんの動きを止めてしまうほど喋り続けております(笑)
「よう喋っとんなー、そろそろ引いたほうがエエんとちゃうか」と思ってたらお客さんがちょっと大きな声で「はい、分かりました。ありがとうございます」とスパッとすみこのトークをいったん終了に持っていってる様子もちょこちょこ見かけることがあって(笑)これがまたオモロくてオモロくて(笑)
お客さんは「もうそのへんでエエで」という思いでスパッと終了に持ち込んだんでしょうが、すみこはどうも消化不良的。
きっとすみこは「あぁ、また喋りすぎたなー」とプチ反省しながらも「もっと喋りたかったなー」と思ってるはず(笑)
でもそういうのを見ていると、なんか「すみこって噂とおりめちゃ喋る人やなー」「これが爆裂トークのすみこさんかー」ってお客さんが笑顔で感じているようにも見えて、またそれをちょっと楽しんでくれてるようにも感じるんです。レジで「もしかして、噂のすみこさんですか?」ってお客さんから喋りかけられてること多いですもんね。「噂のすみこさんですか?」って言われるんですよ!すごい。大したもんです。
でも、すみこはすみこで「自分の喋りや接客が苦手って思ってる人もいてるはず」と思ってて、トークや仕草も少しずつ変化させてるのが見ててよく分かります。
時々、「すみこのおすすめ」っていう企画をやったりするんですけど、そんな時「店主じゃなくてよかった(笑)」ってメール来るんですよ!!
これ、どう思います??すみこ、すごくないっすか???私は素直に嬉しいです(嫉妬)。
すみこの個性は、トークと愛嬌と気配り。そしてそれは得意技。
その得意技を、自分なりに「こうしたほうがいいかな」と今までの過去の経験を振り返りながらそれらをカスタムしつつ気張って笑顔で頑張ってます。
時々店内に登場するスタッフ「タマキ」は、基本的に接客が大の苦手。
なので、主に店の横にある作業場でお酒の梱包や入荷商品の荷受けをしたり、まさに当店の縁の下の力持ち的存在なのであります。
タマキはすごく優しい男で、自分の作業が手一杯であっても一緒に働いてるスタッフのフォローにすぐ入ったり、商品入荷のトラックが到着した気配を感じると自分の今すべき事を後回しにしてでもダッシュで倉庫に走って運送屋さんの荷下ろしを手伝ったり、すごく気配りができる男。更に記憶力が抜群で、「あの時のあの人に発送したあのお酒」をバシッと覚えてるんですよねー。誰も覚えてないことを覚えている、すげーやつです。
で、時々何かの用事で店内に出てきた時、偶然にもお客さんにお酒の事を聞かれる時があって、その時はめちゃ熱心に自分の物差しでそれぞれのお酒の事をお客さんに語ってるんです。その時のタマキはいつもほんのり笑顔で、その素直な姿がお客さんに伝わるんですねー、タマキがおすすめする酒をお客さんが手にしてくれるんですよ。そんな瞬間を見てると、「ホンマに接客苦手なんか!」とツッコミたくなります(笑)
お酒の梱包にも力を注いでて、私から見て「そこまでせんでもエエんとちゃうかー」って思うことでも過保護レベルでお酒が割れないように、更には段ボールの中で荷崩れしないように図画工作レベルで段ボールを細工して梱包してしまう。なかなかです。
お客さんから「タマキさんの梱包すごい」とか「いつもきっちり梱包してくれるタマキさんありがとうございます」とお礼のメールを頂戴するほどですからねー。これって本気でスゲーと思います。
で、時々おちゃめなこともさりげなくやってるようで。
インスタグラム(#タマキの梱包)で検索してみてください。オモロすぎますから(笑)
タマキの個性は、優しさと丁寧さ。そしてさりげない遊び心。まさに彼の得意技。
マイペースながら進化を続けるタマキ。更に「タマキファン」が増えると確信しています。
ウチがコンビニしている時、大学生でウチにバイトに来てくれてた「まりこ」。
まりこは全く酒が飲めません。でも酒屋に来てくれたことがきっかけかどうか分かりませんが、いろんなお酒にもチャレンジ。
新着酒の試飲の時も飲めないながらもいろんな感想を教えてくれます。ある意味「お酒が飲めない人の目線」という、ウチにとってなかなか貴重な存在でもあります。
で、まりこは接客苦手。もうね、かどや酒店は一体どうなっているのか(笑)店主も「タマキ」も「まりこ」も接客苦手。ひとりだけですよ!「すみこ」だけです!接客OKって言うてるのは(笑)4人中3人が接客苦手って(笑)
大丈夫かこの酒屋???ちょっと誰か!接客OKやで!っていう人いませんかね(笑)
でも、まりこは苦手なりに頑張ってくれてるんですよねー。
「なんでもエエからお客さんに喋りかけてみて」「俺、助けへんから」と私から大いに無茶ぶりして、「えぇぇ~~助けて~~」という、まりこからの【助けてビーム】を背中に感じながら完全無視をし続けておりまして、私が完全無視するもんやから、まりこもなんとかせざるを得ない(笑)
接客も、お客さんから「甘口のお酒でおすすめありますか?」みたいな問いかけをされると、まりこは「店長~助けて~」みたいなビームをめちゃくちゃ出しまくるんですけど、私は完全無視(笑)なのでまりこも諦めたのか、だんだん私が背中に感じるビームも減ってきて、お酒が飲めないながらも自分の物差しでお酒をお客さんにおすすめしてくれています。そんな姿を見ていると、「やるなー」「ナイスやんけ」と思っている訳でございます。これからも私は無視しますけどね(笑)
そして更に、かどや酒店店外左側にある季節のディスプレイは「まりこ作」。
前職が幼稚園の先生だった「まりこ」ならではの表現力で、近所の子供たちとその親が毎日「まりこ作」のディスプレイの前に立ち止まって笑顔満載で見てるんですよねー。そんな光景を見ていると、なんかこっちも幸せな気分になってきます。
まりこの個性は努力と新鮮さと人の笑顔を誘う素直さ。
見えないところでの努力はすべてプラスになってて、素直という得意技は私も大いに見習いたいところです。
そんな個性溢れるスタッフによって存在しているのが大阪マイクロ酒屋「かどや酒店」。
「これだけ個性満載のスタッフがいるから、店主もういらないでしょ!」という世間から店主不要論は相変わらず勃発しており(笑)、それを少しでも現実にしていく為に今後新たなるアクションを起こしていきますので(笑)、なんか店内に何か動きがあったら「あー、とうとう店主逃亡計画がスタートしたんやね」とご理解頂きたいと思います。是非とも店主がほぼ消えた後の「かどや酒店のさりげない進化」を楽しみにしていてください(笑)
個性発揮しまくろうぜ!
当店は「大阪個性満載酒屋」です。
最後まで読んだら、次はコチラ。
かどや酒店youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCLewVnlQRYQZl_R--UxHIKw
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かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark
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