人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすみロ万

かすみロ万_d0367608_07494626.jpg
かすみロ万

この酒は福島県南会津の酒。

「星誠(ほしまこと)」というひとりの男との出会いから始まった。

血縁関係なく花泉酒造の社長。

当時蔵の中でいろいろあったみたいで、自腹で株を購入し、経営者になった男。

いろんな発奮材料があって彼は命懸けで今の花泉酒造を造り上げた。

原料にもち米を使った、ふんわり甘めで、口の中で優しく溶けていくような食感というか、とにかく体に馴染むテイストが花泉酒造さんの酒の特徴。

酒は嗜好品。
好みはひとそれぞれ。
それでいい。
きっとそれ以外にない。

ただ、ありがたいことに私は造り手の顔が見えてるのと彼の苦労や努力も知ってるし、味や好みだけでは語れないところがあって、皆さんにとってはちょっと面倒臭い事になっている(笑)

「辛口しか飲まない」とか言われたら「いい酒ありますよ」と、花泉酒造さんの酒をあえてガンガンお勧めしたくなる(笑)

基本的に一度経験してもらわないと酒はどうしようもなくて、言葉で味の表現をするには限界がある訳です。

「じゃあ試飲させてくれよ」っていう意見もあるでしょうが、まううちはやってないのでウチのことあを信用してもらうしかなくて、ま、いずれにしても「花泉酒造の酒は旨い」ということでございます。

今回の酒は「かすみロ万」といって、うすにごりの生酒。

香りは穏やか系なんですが、口の中でお米由来の甘さをワクワクしながら楽しめてしまう。

お米って、甘いじゃないですか。
口の中で噛んでたら糖化されてるんですよねあの甘味って。あれですあれ。

ま、飲んでみてください。

言うてる事無茶苦茶ですが、「俺は辛口しか飲まない」という方は、飲まなくて大丈夫です(笑)もっというと、飲まないでください。きっとこうなるんです。


「あれ?俺ずっと辛口が好きやと思ってたけど、この甘口の酒めちゃ旨いやん。でも辛口しか飲まないっていろんな人に言いまくってしまってたぞ。なんで俺はイキってそんな事言うてたんや?」って(笑)


そう、飲まないでいいですよー。
わかってくれる人、飲んでみたいなーって思ってくれる人だけで大丈夫ですー。

辛口好きな人は辛口だけ飲んでて大丈夫ですー🙆

こっちの甘口の世界って、宇宙みたいに広くてワクワクするからねー!


では!


by kadoyasake2 | 2023-02-09 07:49