人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読む読まないは自分で選択すればいい

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり。駐車場の場所→ https://youtu.be/y94TtNOFFoo
かどや酒店 最寄駅からのルート案内→ https://youtu.be/oDojpD6NDBk

【平日営業時間】13:00~18:00
【土曜日営業時間】10:30~18:00
【日曜日営業時間】10:30~15:00


★10月実店舗休業日★

10/3・10・12・17・24・27・31


【定休日】月曜祝日
【臨時休業日】10/12(水)・10/27(木)



ウチの酒屋、メルマガ送信やってます。


ネットでいろいろ買い物をすると、そのショップから発信される「メルマガを購読しますか?」という選択欄で「購読します」をチョイスすると、不定期にどんどんメルマガが届きます。私のところにもめっちゃ届きます。


で、そのメルマガを読んでるかというと、【100%読んでません】。

私はいろんなショップから届くメルマガにうんざりしています。
自分で「購読する」って選んでおいてうんざりって、なんというワガママだ!と自分で思ってます。で、受信して結局読んでないんだから購読解除しようかと思う事もあるけど、そこから購読解除のページを探してメルアド入力するのも案外面倒くさい。


だったら、そのままスルーしてごみ箱に移すか、メールそのものを自動的にごみ箱フォルダに入るよう設定するとか、そんな感じでやってます。


ウチの店としてメルマガを送信している立場にも関わらず自分のところに届いた、様々なショップからのメルマガは一切読んでないというか、全く興味がないというか、もっと言うならば、いつ何をこのショップから買ったのかすら覚えていないレベルですから、全く読みたいとも思わないのでございます。


ショップの立場からすると、ウチの店から送られるメルマガもその立ち位置に居る場合があるんだろうとも理解してます。


いつどんな酒を買ったか覚えてない。でもきっと、購入した時にメルマガ購読希望をしたからウチにもメルマガが届いてるんだろうっていう感覚の人が大多数じゃないかと。または、最初のほうは読んでたけど、度々届くからだんだん読むのも面倒くさくなってきてメールが届いた段階で削除!という方も大多数だろうと。


結論を言います。

ウチのメルマガ、いつでも購読解除できますー。
読んでないとかメール届くのなんか嫌とか、長文でしんどいとか、前は興味あったけど今はもういいとか、そういう方は普通に購読解除してくださいー。


ウチは2つの媒体からメルマガ送信してるので、購読解除アドレスを以下に記載しときます。


オンラインショップから購読希望してくれた方→ https://kadoya-sake.ocnk.net/mail

ホームページから購読希望してくれた方→ https://kadoyasake.com/pc/melmaga/kadoya-sake/del_step1



読む読まないは皆さんの自由。
読んでもエエでという方は是非ともご購読継続お願いしますー。


長すぎるとかクドいとか、いろんな感想あると思いますー。
読む読まないは皆さんの自由。

ちなみに、「どんだけ長文やねん!逆に読んでみたいわ!」とか、「どんだけの頻度でメルマガ届くねん!知りたいぞ!」「クドすぎる酒屋のメルマガ、体感してみたいわ!」という方は逆にご登録お願いします(笑)

登録してみて「こりゃダメだ」「ありえへんな」という方は速攻購読解除しましょう。


オンラインショップのメルマガ購読登録→ https://kadoya-sake.ocnk.net/mail
ホームページからのメルマガ購読登録→ https://kadoyasake.com/pc/melmaga/kadoya-sake/regi_step1


なんでもそうですけど、買いたい店で買えばいい。その店で買いたくなければ行かなければいい。
無理矢理読まされる本は全然面白くない。自分で興味を持って読む本とはまた全然違う。

みんな人間で、選択肢が用意されてます。
行きたくなければ行かないという選択もある。


腹が減ったから何かを食べるという選択。
腹が減ったけど、ダイエットすると決めたから我慢しようという選択。
仕事めっちゃ頑張ったから自分へのご褒美に、我慢してた旅行に申し込もう!という選択。


みんな毎日いろんな選択をして生きてるんやから、いちいち文句言わんと嫌やったら嫌なりの選択をすればいいだけの話やと私は思ってしまうのであります。


ここ数年、なんか店の評価をgoogleとかでみんなが評価出来たりします。
良いも悪いも「☆の数」で、それも評価する人の物差しで勝手にその店を評価する。

で、その評価を鵜呑みにして「この店はこんな感じなんやなー」みたいに、行ってもないのに納得し、その店を選択するかしないかを決める。


何かあるなら間接的じゃ無くて直接言えよ!って私は思ってしまいます。
言われへんのやったら言うなよ、とも。(私は直接言うほうなので)


いつからこんなことになってしまったんやろねー。人が店を匿名で評価し、その評価を観た人が鵜呑みにしてしまったり、または店側がいい評価をして欲しいが為の努力をいろいろしたり、マイナス評価をもらうかもしれないという理由で本末転倒で意味不明な努力をしたり。


人の目を気にしながらやってる商いって、オモロいんかな?
本人がオモロいって思ってるんやったらそれはそれでエエんやと思うけど。



昔、ウチの店も☆1つとかもらってました。いや、昔じゃなく最近も☆1つとかもらう時ありますけど(笑)

前はえらい気にしてた時期ありましたけど、今は逆に「お!☆1つって久々やなー」と笑っております。いわゆる、スルーってやつ。



態度デカいお客さんもいますよ。それ以外の理由で「なんなんこの人」って感じるお客さんも。
あまりにヒドかったら私は言いますが、だいたいはその光景を見て、チョー不機嫌になってます。


そんな私の態度を見て☆1つの評価を匿名でgoogleで公開する人もいますが(私以外のスタッフは全員優しくて、嫌な態度を取られても笑顔で対応してるから評価は高いでしょうねー)、逆にその人を店側の私たちが☆の数で評価するステージはありませんからね。だから店側は弱者でお客さんのほうが上っていう見方をされるし、店側の立場の人も「お客さまは神様」みたいな考えを拭いきれず、ネットでの評価にビビりながら仕事をしないといけなくなってる現実があるんじゃないかと私は勝手に思ってます。


「こんなんいちいちブログに書くなよ」とか「結局気にしてるんとちゃうん」「評価を見なかったらエエやん」っていう意見もあるでしょうけど、googleからいちいちメールが届くんですよ、誰かがウチの店を評価すると「評価されましたよー」というメールが(笑)これもやめていただきたい。


これ、なんとかならんのですかね?
店の営業時間とか定休日とか臨時休業日とか、そういう設定できるからウチもgoogleを活用してたりするけど、その活用をやめたらエエんかな?


ということで、話は逸れましたけど、とにかくウチのメルマガはいつでも購読解除できます。
もうエエわと思ったら普通に購読解除してくださいー。


読みたくない、自分に合わないと思ったら即解除できますので。

そう思ってるのなら、解除してもらったほうがこっちも気持ちよくメルマガ送れますー。



最後まで読んだら、次はコチラ。


かどや酒店youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCLewVnlQRYQZl_R--UxHIKw
かどやスタッフ「すみこブログ」→ 
https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「すみこInstagram」→ https://www.instagram.com/sumikonosumikko/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark
かどやスタッフ「まりこInstagram」→ https://www.instagram.com/kadoya.mariko/

かどや酒店 Instagram→ https://www.instagram.com/kadoyasaketen_osaka/
かどや酒店 Twitter→ https://twitter.com/kadoyasake


by kadoyasake2 | 2022-10-19 09:43 | 日本酒