人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなお店に行く時、

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり。駐車場の場所→ https://youtu.be/y94TtNOFFoo
かどや酒店 最寄駅からのルート案内→ https://youtu.be/oDojpD6NDBk

【平日営業時間】13:00~18:00
【土曜日営業時間】10:30~18:00
【日曜日営業時間】10:30~15:00


★7月実店舗休業日★

7/4.11.18.21.25.28


【臨時休業日】
7/21(木)→頒布会の発送準備集中DAYの為店舗営業臨時休業
7/28(木)→頒布会の発送準備集中DAYの為店舗営業臨時休業

【定休日】月曜祝日


★★★かどや酒店の夏休み★★★

8/8(月)~8/12(金)

★★★かどや酒店の夏時間★★★

8/13(土)~8/14(日)→10:30~15:00



買い物に行く時、店を選ぶと思います。
その店に行こう!って思う理由って、人それぞれ。
その店に行ってみて思う事も、人それぞれ。


★行ってみたらめちゃ良かった
★いいも悪いも予想してたとおりの店やった
★店主がオモロかった
★店主とは合わないからもう行かない
★行きずらそうだから行かない
★自分の休みと店の休みが一緒やから行けない
★笑わないと思ってた店主が笑った



・・・とまあ、いろいろありますわきっと。


私もいろんな店に行っていろんな事感じますもんねー。

★時々行ってたけど客層が変わったような気がして行くのを控えるようになった
★昨日も行ったけど今日また行きたい
★人に胸を張って紹介できる店だ
★この店主の仏頂面が面白い
★店員さんに覚えられて嬉しい
★店員さんに覚えられてて恥ずかしいからちょっと行きにくくなった

などなど。


だから、その店に対して「行く行かないは自由」やし、合わないと思えば行かないし、行きたいと思えば行く。
行きたくなければ行かなければいい。
行きたいと思ったら行けばいい。


シンプルにそれだけのような気がしてます最近。


昔、「お客さまは神様」って言われてる時代があった。

それが良いとか悪いとかじゃなく、その時代はそれで良かったんだと思うので否定も何もしませんが、今改めて考えてみると、お客さんが「神」なら、俺ら商売人は何?ってなるのです。商売人がどういうポジションなのか分かりませんが、お客さんが「神」で崇拝されるクラスやったら格下であることは間違いない。


ウチのスタッフ「すみこ」はいつも笑顔です。
お客さんも「すみこ」に接客してもらうと、とても気持ちいいと思います。
心地よいと思います。私と違って(笑)


でも、「すみこ」も人間。
彼女の笑顔は、ほとんどが「愛想笑いじゃない本当の笑顔」です。
だからお客さんも気持ちいいと感じてくれてるんじゃないかと私は思ってます。


本当の笑顔を出す「すみこ」でも、そりゃあ合わないお客さんもいますよ多分。彼女はあんまりそういう事を口に出しませんが。


頑張って笑顔で接客してると思うんですけど、しんどい時ってあると思いますよ。
自分の気持ちとは違う事をやると、それはきっと大いに無理が生じてくる。


私はすみこと違って人間出来てないから、表情にまともに出るし、あえて出してるところもあるし、限界を越えると相手に思ってる事を言ってしまう。それが誰であれ。


それが「商売人じゃないよな」と言われればそうかもしれませんが、逆に言うならば「商売人は笑顔でないとアカンのか?」とも思う。難儀でしょ、私(笑)


と、まあこういうことを書くのはあんまり良くないかもしれませんが、私たちも人間なんで感情があるし、それを押し殺してまで頑張って笑顔でいようと思ってなかったりする。苦手な人には笑顔になれないし、こっちが苦手だと思ってる人はきっと私の事も苦手だと思ってるやろうし、その人に振り向いてもらいたいから愛想笑いしたいとも思わないし。

もしそれで「あいつアカンヤツやな」って思う人が多ければ離れていかれるでしょうし、もしかしたらその時に私自身、「あ、俺の考え間違ってたかもしれん」と反省して人生やり直すかもしれないし。


言葉に出さないけど、自営業者みんなそう思ってると思いますよ。
いや、自営業者というより、感情ある人間の心の中って、ある程度そうじゃないかとも思います。


ということで、ありがたいことに久々にSNSで「笑顔が足らないのでは?」って直球で書いてくれた人がいましたので(笑)ちょっと自分の思いを書いてみました。ある意味ありがたいですよねー。



そのSNSのコメントを見た、私の事をよーく知ってくれてる人達は大笑いしてると思います。


「あいつ、また書かれとるで」と(笑)

「あいつらしいよな」とも(笑)


そう、そんな人達は「もうちょっと笑顔になってみたら?」とも言わないし、「あいつにそんなこと言っても聞かないだろう」と思ってるだろうし。


ある飲食店さんでは、私のそんな姿をネタに、酒を飲んでる人達も存在するんですから(笑)

そんな噂話をされてる時に私がその店に普通に飲みに行ったら、店内速攻「シーン」となってますもんね。

「ちょうどお前の笑顔の無さをネタに酒を飲んでたとこやねん。お前が来たら気まずいやんけ」と(笑)


それでエエんです。


以上!







最後まで読んだら、次はコチラ。


かどや酒店youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCLewVnlQRYQZl_R--UxHIKw
かどやスタッフ「すみこブログ」→ 
https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「すみこInstagram」→ https://www.instagram.com/sumikonosumikko/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark
かどやスタッフ「まりこInstagram」→ https://www.instagram.com/kadoya.mariko/

かどや酒店 Instagram→ https://www.instagram.com/kadoyasaketen_osaka/
かどや酒店 Twitter→ https://twitter.com/kadoyasake


by kadoyasake2 | 2022-07-02 16:54 | 日本酒