人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022年4月で、

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり。駐車場の場所→ https://youtu.be/y94TtNOFFoo
かどや酒店 最寄駅からのルート案内→ https://youtu.be/oDojpD6NDBk

【平日営業時間】13:00~18:00
【土曜日営業時間】10:30~18:00
【日曜日営業時間】10:30~15:00


★4月実店舗休業日★

4/1・4・11・18・21・25・29


【臨時休業日】4/1(金)・4/21(木)
【定休日】月曜祝日



私が21歳の時に、親父が酒屋からコンビニにチェンジ。

諸事情で大学3年の時にコンビニをオープンして8年間、チェーンのコンビニやってました。

で、8年間のコンビニ営業の後、酒屋に戻る事を決めて今、「酒屋」をやってます。


なので、自分とこの商売に関わる事になって今で28年くらい経つんですが、今の形の「酒屋」をすることになって丸々20年になります。


酒屋で20年ですわ20年。

早いのかどうかも分からないまま、とりあえず今も酒屋が出来てる事がありがたく、ウチみたいなマイクロ酒屋とお付き合い頂き本当に感謝でございます。有り難うございます。


あとはアレです。

人とのご縁でしかウチの酒屋は生きてこれてないのは確実。間違いない。

そんな「人とのご縁」に助けられてて、あとはスタッフの皆さんのパワーのおかげで今もココに「かどや酒店」があります。

それしか無いっすもんね確実に。
俺、何もしてないし。単なる抜け殻ですし(笑)


酒屋は何かを作ってる訳でもない。
自分が大好きな造り手さんのお酒を分けてもらって、それを販売する。

ホント、それだけ。

だから、酒屋の信用というよりも、造り手の信用をお裾分けいただいて商いさせてもらってるだけ。


ただ、酒屋も信用してもらわなアカン訳ですが、そこは確実に「スタッフのパワー」のみ。


だから「俺は一体何をやってるんだ?」という感じでしかないのですが(笑)、とりあえず20年間、酒屋が出来てるという事そのものが奇跡でしかないのであります。


29歳の時に酒屋をしたんですけど、もう今は49歳ですからね。

で、ウチの親父が49歳で他界してしまったから、あの時の親父と今「同い年」になった。

今めっちゃ考えるのは、「親父は一体どんなことを考えながら酒屋をやってたんやろか」という事。


ま、酒屋と言っても親父の頃の酒屋と今の酒屋のスタイルは全く違ってて、どっちがエエかという問題でもないんですけど、とにかく「親父は親父の生きる道」があって、「俺には俺の生きる道」があって、それぞれいろんな考えの中で「酒屋」をやってるって感じです。


さっきも書いたけど、酒屋は自分で何かを作ってる訳じゃないから、大好きな造り手さんの酒をお客さんにお届けする「単なるフィルター」でしかなくて、でもその「フィルター」はやっぱりオモロいほうがエエに決まってるから、当店は「どうやったらオモロいって感じてもらえるやろか」ばっかり考えてて、これからもテーマは「オモロい」でしかないのであります。


で、何が言いたかったのかだんだん分からなくなってきたからもうこのへんで終了しますが、とにかくですね、


【二代目かどや酒店も、やっと20歳になれそうな感じ】ということでした。


20年やからって何もしませんし、何も必要ないし何も求めないし何もいらないし、とにかく普通にいきます普通で。

ただ、自分にとっての良い節目やなーって思ったので、備忘録的に勝手に書かせて頂きました。


これからも気が向いたら「かどや酒店」とお付き合い頂ける隙間があれば是非とも。

相変わらず愛想悪いけどな(笑)


2022年4月で、_d0367608_11455281.jpg

先日、急遽三重県名張に向かった。


山の中でまっすぐ伸びる木。

美しかった。とにかく美しかった。

このたくさんの木は、何年経ってここまで大きくなったんだろう?


2022年4月で、_d0367608_11460421.jpg


でもきっと、こいつらが勝手にまっすく伸びて大きく育ったんじゃなくて、森を守ってくれてる人、手入れをしてくれる人がいたから元気にまっすぐ伸びたんやろなーって思った。


人間はアホやから、シンプルに「俺がやった」「俺のおかげや」とかいう考えが頭をよぎる生き物。

絶対にそんなことはなくて、自分ひとりで出来る事なんって悪いけどこれっぽっちもなくて、支えられながら助けられながら今がある。


それだけは絶対に忘れたらあかんな。
腹立つ事多いけどな(笑)←ソレがアカンねん



ということで。


これからもとにかく「オモロい」事ばっかり考え続けて、「かどやが絡んでる蔵元さん、オモロくて旨いよな!」「どうせ酒を買うんやったら、おまえの店に行ったるわ」って言ってもらえるような酒屋でありたいと思っております。


愛想悪いけどな(笑)



最後まで読んだら、次はコチラ。


かどや酒店youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCLewVnlQRYQZl_R--UxHIKw
かどやスタッフ「すみこブログ」→ 
https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「すみこInstagram」→ https://www.instagram.com/sumikonosumikko/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark
かどやスタッフ「まりこInstagram」→ https://www.instagram.com/kadoya.mariko/

かどや酒店 Instagram→ https://www.instagram.com/kadoyasaketen_osaka/
かどや酒店 Twitter→ https://twitter.com/kadoyasake


by kadoyasake2 | 2022-04-03 11:32 | 日本酒