人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さあ、2月でございます。アレの〆切が!

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり。駐車場の場所→ https://youtu.be/y94TtNOFFoo
かどや酒店 最寄駅からのルート案内→ https://youtu.be/oDojpD6NDBk

【平日営業時間】13:00~18:00
【土曜日営業時間】10:30~18:00
【日曜日営業時間】10:30~15:00


★2月実店舗休業日★

2/7・11・14・17・21・23・28


【臨時休業日】2/17(木)
【定休日】月曜祝日



こんにちは、マイクロ酒屋です。


昨日1月31日(月)は定休日でした。

なかなか充実した休日。


★朝からコインランドリーに行く。
★娘と買い物。
★「メバルの煮付け」にチャレンジ→なかなか旨くてまあまあ成功
★鰺で魚を捌く練習→今までで一番うまいこといった
★JR茨木駅から徒歩数分のところに新しく出来た酒屋に行ってみる
★「鰺のなめろう」にチャレンジ→これはちょっと大いなる修正の必要あり
★酒屋で夜、ちょっとだけ仕事。


メバルの煮付けは、スーパーに売ってるメバルを見て、確か息子の友達が「俺の大好物はママが作ってくれた『メバルの煮付け』やねん」と言ってたのを思い出して、よしちょっとチャレンジしてみようと思い作ってみたっていう感じ。
息子も娘もむしゃむしゃ食べてくれて嬉しすぎ。

今年の目標は魚を捌く事という事で、毎週日曜月曜は魚を買ってきて捌く練習してます。

20センチちょっと越えてた鰺を魚屋で見つけ、youtube動画を見ながら練習。
一番うまいこといったわ。

刺身には出来なかったので焼いたんですが魚をあまり食べない息子がむしゃむしゃ食べてたんで、良しということで。

アレですね。一緒に魚を捌く練習してたんですけど、オモロいですわ。



ということでこんなことは誰も興味無いのは知ってるんで、そろそろ酒屋話を。


2月が始まりました。
28日間しかない2月。
商売人の間では1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」と昔から言われていた、いわゆる【暇な3ヶ月間】。


暇やからしゃあないという事を商売人さんは昔から言うてた訳ですが、ウチとしては「暇やからしゃあない」という事では非常に困る(笑)高齢化しているスタッフばかりですが(笑)生活がかかっておりますし、昔から代々続く酒屋さんでよくあるパターンの「賃貸物件持ってる」とか「利益を生んでくれる不動産を持ってる」とかそういうのも無く、50年ちょっと前に親父が和歌山から大阪に出てきて酒屋を創業したという、いわゆる「よそ者」で「地の人間」ではありません為、酒屋業に命がけで立ち向かうしかできません(笑)


なので「暇」では困るのです(ホンマに暇やけどね(笑))


暇では困るけど、休む時には休みます。

暇やから営業時間を長くするとか休日を減らすとか、そういう昔ながらのスタイルが嫌いという訳じゃないですけど、【効果が無い】ということが分かりましたし、個人商店はもうちょっと良い意味で図々しくてもエエんちゃうのとここ数年思うようになりましたので、休む時には休みます。


今月は7日間休みます。7日のうち1日はもしかしたら実店舗のみ休んで店内で仕事するかもしれんけど、出来ればこの1日も完全に休めるような段取りをみんなで一緒に組んでみようと思っております。



★2月実店舗休業日★

2/7・11・14・17・21・23・28


【臨時休業日】2/17(木)
【定休日】月曜祝日


こんな感じでいきますんで皆さんどうぞよろしくお願いします。

日曜日は15時閉店ですよー(1月に15時閉店を何度かやってみて皆さんのご協力でバシッと15時に閉めることができてます。感謝しかありません。)。


そしてですね、何度か告知しておりました「アノお酒」の受付締切が近づいております。


さあ、2月でございます。アレの〆切が!_d0367608_12053505.jpg


さあ、2月でございます。アレの〆切が!_d0367608_12045690.jpg


小沢の桜



「あぶくま」を造る、福島県田村市にある蔵元・玄葉本店さんの、蔵のある地元で愛されている季節限定の「しぼりたて純米無濾過生」でございます。



現在予約受付している「あぶくま」を造る玄葉本店さんの地元酒「小沢の桜」。


〆切が【2月7日】。

そう、〆切まで1週間!!


悩んでいるそこのアンタ!
いつまで悩むつもりだい?
もう既に決断をしてる人は多数だぜ!
「ほぼほぼ予約限定」なんだぜ。
数本は店頭一般販売する予定やけど、数本の予定やからね、数本。
つまり、確実に手にするには「予約がベスト」ということだ!


「そんなに煽るなよ」と思ってる人がいるかもしれない。
悪いが全て無視をする。

俺は知ってるんだよ。


「もう〆切だよね。予約を忘れてたんだ」っていう人が確実に出る事を!
っていうか、締め切った後にそう聞いてくる人は「まあまあ予約する気がない」ということも!

更に言うならば、もし手にしたいと思ってくれてるとすれば、「どんだけ悩んでんねん!」と言いたいぞ(笑)


ま、俺も何かを買う時にはかなり悩むので気持ちは分からんでもないが、「どうしよう」と思ってるなら手に入れる方向に頭を切り換えたほうが俺はエエと思うぞ。今年手に入れられなかったとして、その酒がやたらと旨いという噂が流れたら確実に「あぁ、買えば良かった」となって、で、来年また予約受付の時期になると「あぁ、どうしよう」と悩んで、結果〆切がやってきて、「あぁ、予約しといたらよかった」となる(笑)俺を筆頭とした優柔不断な人間というのはそういうものだ(笑)


だから俺は煽る(笑)
煽られないと決断出来ない人が多いからな!知らんけど!


2月1日現在で、「小沢の桜」は一升瓶と720mlの両方を合わせて予約本数は150本オーバー。
こんなご時世に非常に嬉しくありがたいです。



詳細は以下の記事をご覧ください。
そして速攻ご予約ください。

基本的に店頭販売は「無し」と思っててください。
【基本的にご予約分のみの入荷】。


ただ、全国のご予約くださっている皆様へお届けします為、稀に輸送中の破損があったりします。
その為に少し余裕を持って発注する予定。
見事破損がなかった場合には、ほんの数本ですが店頭でも一般販売する予定です。

でも「ほぼ無し」と思っててくださいませ。
だから予約必須。
「あぶくまの威力」を思い知れ!!!!!



詳細→ https://kadoyasake2.exblog.jp/29062004/



〆切は2月7日やで!!




最後まで読んだら、次はコチラ。


かどや酒店youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCLewVnlQRYQZl_R--UxHIKw
かどやスタッフ「すみこブログ」→ 
https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「すみこInstagram」→ https://www.instagram.com/sumikonosumikko/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark
かどやスタッフ「まりこInstagram」→ https://www.instagram.com/kadoya.mariko/

かどや酒店 Instagram→ https://www.instagram.com/kadoyasaketen_osaka/
かどや酒店 Twitter→ https://twitter.com/kadoyasake


by kadoyasake2 | 2022-02-01 08:05 | 日本酒