2021年 09月 26日
(長文失礼)ハードな1週間
9/6・13・16・20・23・27
【スタッフ高齢化の為の臨時休業日】9/16(木)
【定休日】月曜祝日
とにかく疲れた1週間でした。
忙しくて疲れたんじゃないから、余計にしんどい。ヘトヘトどころじゃないヘトヘト具合だ。
ま、これについては触れませんし既に解決してますのでもう大丈夫なのですが(いろいろ勉強になりました。感謝)、この事をしっかり生かす為に、改めて皆さんにもう一度ちゃんと当店としてお伝えしとかなあかんと思いました。
当店オンラインショップ( https://kadoya-sake.ocnk.net/ )をご利用くださっている皆さんへ改めてお願い。
当店のオンラインショップからご注文頂ける時には、オンラインショップに記載している事項全てについて【ご理解頂いてご注文頂いている】と当店は解釈しております。商品代金や送料などの諸費用・お支払方法などなど、納得してくれたから商品のご注文を頂けてると思ってます。
きっとどのオンラインショップもそうやと思います。
だから、それら全ての事項について読んでください。「特定商取引法表示」を読んでください。読んで納得してから買い物をしてください。
ま、私もネットで買い物をする時に、特定商取引法表示をチェックし、そのショップの詳細をバシッと見てるかというと、正直言って見てません。そのショップがどこの県にあるのかなども、楽天やアマゾンを使ってると全く知りません。
「○○というショップから買った」という意識よりも「楽天から買った」「アマゾンから買った」と思ってしまってます。
商品が到着して、「あ、○○県のショップから俺、買ってたんだ」と気がつくくらいです。
これって結構あるあるじゃないですかね?
そのショップの「特定商取引法表示」を読んでから買い物してるかというと、してない人のほうが多いかもしれない。
でも、ショップのほうは「ウチはこんなスタイルでオンラインショップをやってます」と全部明記してます。
消費者であるこちら側が「知らなかった。だからどうのこうの」と言えるものでもありません。ちゃんとショップさんは明記してくれてるんだから。ま、作成しているのは人間ですから、きちんと伝えられてない箇所とかもあるかもしれません。ただ、毎回修正しつつ「今のベストの形」を記載しているはずです。
それらの事を後からいろいろ言われてもどうしようもない訳なんです。
「全部書いてますよ」「全部書いてるので、買い物を完了してくれているということは、それらについて納得してお買い物をしてくれてるんだと解釈してますよ」としか言いようがありません。
送料が高いと言われてもウチはその送料設定なのです。いろいろ考えての価格設定なのです。
高いと思うなら、送料の安いショップを探して買い物をしてください。
ウチの店じゃなくても大丈夫です。
ご注文頂ける本数によって破損防止の為の箱を当店では使用してます。
「知らなかった」と言われる時もあります。いや、全部書いてるんです。
何度も言いますが、そのショップで買い物をするということは、そのショップが詳細として記載している事を全て納得してくれてウチで商品を買ってくれたんだと解釈してるんです。
クール便で発送する時はクール代が必要になります。サイズによって価格設定しているとこともあれば、サイズ問わず1つの荷物のクール代を統一で○○○円と表記しているところもあります。それについていろいろ言われても、「ウチはこのスタイルなんです」と言うのみなんです。
発送の荷物のサイズ毎に価格設定しているショップもあるでしょうし、ある程度の平均値をとってサイズ問わずこの地域はこの送料にしよう!ということでワンサイズでの設定をしているショップもあるでしょう。いろいろなんです。
それを「これはどうかと思う」とかいろいろ言われても、ウチはこういうスタイルでやってますので、ご納得いただけないのでしたらウチじゃなくても大丈夫ですと胸を張って言いたいのです。
13時から18時の営業時間を設定している実店舗も、いろいろ考えた末に今はこの形になってます。
今後変更になることもあり得ます。普通の会話の中で「この店、閉まるの早いもんねー」みたいな感じのトークなら全然エエんでしょうけど、「18時閉店されたら、俺、あんたの店に行けないよ」と言われたとしても、「じゃあ19時までしましょうか?」と言うつもりもないし、いろいろ考えて18時にしたから、今はそれでいいと思ってます。
なんかこういう事ばっかり書いてたら「なんか偉そうな酒屋やな」って思われるかもしれませんが、これは個人商店どこもみんなそんなスタイルやと思いますよ。
日曜定休のところがあれば月曜・水曜のところもある。
年中無休のところがあれば週に1回だけの限定営業のところもある。
全量送料無料でやってるネットショップもあるでしょうし、クレジットカードが使えず代引のみで対応しているネットショップもある。ネットショップだらけになってきたから、「ウチはネットショップは持たずに対面重視の商売をする」というところもある。
それ、みんな正解やと思うんです。
否定し合う必要も無いし、それぞれの店の店主が「このスタイルでやっていこう」と決めてやってることだけなんで、それについて我々消費者がとやかく言う事でもないのです。
私たち消費者には幾つもの【選択肢】というものが与えられてて、自由に自分が買いたいと思えるショップで買い物ができる訳です。買い物をするにはみんなそれぞれいろんな基準もあると思うんですよね。さっき書いたみたいに、【送料無料】が絶対条件の人もいらっしゃるでしょうし、現金じゃなくクレジットカードを利用できるショップで買い物をするというのが最低条件という人もいらっしゃるでしょうし。そう。自由に選べるんです。自由に店を選べばいいのです。
要するに、「ここで買いたいなー」って思えるお店で気持ちよく買い物してください。
もしウチの店が貴方にとってそう思って頂けるなら嬉しいし、そうじゃないならそれでも大丈夫です。
当然ウチにも至らない点もあると思います。パーフェクト酒屋じゃないので。
いろんな意見は喜んで聞きます。相手の言い方によっては反抗的な態度になってしまうこともあるかもしれませんが(笑)話は聞きますし、反省すべきところは反省します。修正しないといけないなと思うところがあれば修正します。
いろんなミスをして、皆さんに迷惑を掛けてしまって、迷惑を掛けないほうがきっと良いんでしょうけど、結果として迷惑を掛けてしまったという経験の積み重ねがあったからこそウチの至らなかった箇所を発見することができたりもしてます。で、更に修正を重ねてカスタムしながら今のスタイルがあります。
「ウチのスタイルがめちゃ正しいんだ」なんて言うつもりは一切ありませんし、自分でもそう思ってませんが、今の段階ではベターな形になってるのかなとは思ってます。もちろんここから更にカスタムはしていきますけど。
それぞれの店にはいろんなルールがあります。
そのルールがあるからこそ基準というものがはっきりするからお互いが気持ちよく心地良い関係でいられると思うんです。
【営業時間が決まっている】というのもその店のルール。【店内では静かにしましょう】というのもルール。それを守らないとどうしようもない。やっぱりルールがあるからイイんだと思う。
ただ、その店が決めたルールについて「それ、どうなん?」とかいろいろ言われても、「ウチはこのスタイルでやってます」と言い切るしかないのであります。
ということで話は意味不明な事になって読んでくれてる皆さんも「?????」ってなってると思うんですが、今回経験したことと過去に経験した事も含めて言うとすれば、
【お互い気持ちよく心地良い関係がいいと思う】
それぞれの店のルールがあって、それを理解してくれる人がいる。
どっちが偉いとか「買ってやってる」「売ってやってる」といった、なんとも言えない低すぎるレベルの話ではなく、互いが普通に心地よい関係でボチボチ楽しくやっていきましょうよと。
以上。
支離滅裂ごめん!
明日27日は定休日!
月曜は20年くらい前から定休日。
これも早く覚えてやー(笑)
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