人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急事態宣言解除

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
平日:13:00頃~18:00頃 土日:10:30~18:00 月祝定休 
店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり。駐車場の場所→ https://youtu.be/y94TtNOFFoo
かどや酒店 開店前パート1→ https://youtu.be/ZyZ6t2NSdow
かどや酒店 開店前パート2→ https://youtu.be/6i1PA2efYwI
かどや酒店 最寄駅からのルート案内→ https://youtu.be/oDojpD6NDBk
かどや酒店 店主インタビュー→ https://youtu.be/gZsvCWv49Gk


【平日営業時間】13:00~18:00
【土日営業時間】10:30~18:00


★実店舗休業日★

6/7・14・17・21・24・28

皆さんの寛大なる広すぎるお心にて受け止めて頂きますようどうぞよろしくお願いいたします。



緊急事態宣言解除された大阪。

「酒提供×」とされてきた飲食店さんで、お酒の提供が限定的に解禁となった。


そこであえて言いたい。


会話する時はマスクをしよう。

面倒くさいのは知ってる。
俺も実際にやってみたら、なかなかの面倒くささだ。




面倒くさいから俺はマスクをしない。

マスクは化学物質が入ってるから逆に体によくない。だからマスクをしない。

マスクすることで何も防げないよ。



そんな思いもあるだろう。

しかし、今はそんなわがままは通らない。
飛行機に乗ってても降ろされるくらいだ。
自分ひとりで生きてるんじゃない。

いろいろ思いはあるだろうが、マスクをしなければならないという最大の目的はそれぞれの意思ではなく、「感染拡大防止」だ。




「感染拡大防止」の中で「酒提供が×」とされた理由。


それは、「酒が悪である」ということではない。
もっというならば、誰も「酒は悪だ」とは言ってない。


この酒業界が賢明に「酒は悪ですか?」「悪ではないですよ」と訴えている。

それについて肯定も否定もしない。考えはいろいろだからなにも言わない。


話を戻して、なぜ飲食店さんでの酒提供がバツとされたのか。


それは、俺たち飲み手がちゃんとしないから。

もうね、それに尽きると俺は思ってる。


酒を飲むとどうなる?
ちょっと気持ちが大きくならないか?

気持ちが大きくなったらどうなる?

声が大きくなったり喋ることが多くならないか?

その時、何が飛んでる?
喋ってる人の口から、何が飛んでる?


飛沫だ、飛沫。

その飛沫に、もしコロナウイルスが含まれていたら、どうなる?


感染拡大だ。



ある人は言う。

飲食店で感染した人は数パーセントだ。だから飲食店を叩くのはおかしい。酒を悪とするのはおかしい、と。

分かる。大いに分かる。


でも、俺はこう思う。


誰も飲食店を叩いてない。
酒を悪ともしていない。


飲み手である俺たちがルールを守らないからだ!
酒飲んで気持ちが大きくなってマスク無しで喋りまくって、ガハハハハハと大笑いしたら、もう飛ぶでしょ!


だから俺たち飲み手ひとりひとりが努力しないといけない。

喋るなとは言わない。喋るなら今は我慢して「マスクをしよう」や。

食べ飲みする時だけマスクを外して、その後はまたマスクをする。
面倒くさいよな。それに、食べ物がマスクの内側に付いてしまうこともあるかもしれないから衛生的にどうなん?っていう意見もあるやろな。分かる。よく分かる。


でも、感染拡大を防止するのが目的だ。耐えようや。

だってみんな、飲食店さんでお酒が飲めることを嬉しいと思ってる人多いんやろ?
お酒提供が解禁になったからって何をやってもOKっていう事じゃないということも既に理解済みでしょ?

今は喋る時はマスクしよう。


マスクの有効性についていろんな意見があるのも知ってる。
その考えもよく分かる。

でも、マスクするのとしないの二択なら、確実に「マスクをする」ほうに軍配が上がる訳やん。

だったら、喋る時にはマスクしようや。



あと、飲食店店主さんにお願い。


「お客さんに注意するのってなかなか出来へんわ」って思ってる人多いんじゃないっすか?


今はしっかり注意してください。

大声出してる人だったり、マスクせずにハッハッハと大笑いしてる人に「マスクしてください」と言うべきだ。
それでお客さんが気分を害すようだったら、その人はこの店にとって不要な人かもしれない。


あなたのお店のことを思ってくれてる人なら、確実に言うことを聞いてくれる。
なぜかというと、また飲食店さんが休業に追い込まれてしまうことは常連にとってもとてもツラいということを知ってるから。

また、大好きな飲食店の店主さんの事が大好きだからこの店に通ってる訳で、そこで誰も感染拡大させてやろうなんてこれっぽっちも思ってないから、確実に協力してくれる。


言うことを聞いてくれないということは、そういうお客さん。


飲食店店主さんは、一国一城の主。
偉そうにする必要はないけど、店主の思いを汲み取ってくれるお客さんと末永くお付き合いしていきたいと私ならそう思う。



飲食店さんや酒屋や酒蔵さん。

酒に関わる人達は今、懸命に世間に「酒は悪ですか?」という問いかけをする前に「ひとりひとりがマナーを守って感染拡大防止の為の努力をしながら楽しくお酒と付き合っていこう」という事をもっともっと声を大にして言うべきだ。俺は言い続けてるし、言い続けたいと思ってる。


酒に関わる人みんな、しんどいねん。そないにうまいこといってるとこって、無いぞ!

酒に関わってる俺たちが「酒は悪ですか?」という問いかけをするのはちょっと休憩しよう。
なんか、お酒を売ることが出来なくて商売がうまいこといってないから、酒は止めないでほしい、商売をさせてほしいと懸命に言ってるように感じられてしまう。

酒文化が途絶えるという発信をしている人もいますが、そんなことでもしこの文化が途絶えてしまうのだったら、その程度だったんですよきっと。途絶えませんって。マジで。


俺だって少しでも多くの酒を、ご縁を頂いている蔵元さんから仕入れたい。仕入れをしまくりたい。

大好きな造り手さんのお酒を仕入れてしっかり販売して、飲食店さんやお客さんに「この酒美味しいね」って言ってもらいたい。

大好きな飲食店さんで旨いアテと旨い酒を思いっきり楽しみたいし、そんな大好きな飲食店さんと共に前に進んでいきたいと本気で思ってる!



今こうやって飲食店さんでの酒提供が限定的であれOKになって、「いやー、よかったよかった」って何も対策せずに言うてるだけなら、必ずまた「酒提供×」って言われる。間違いない。


そりゃ、政府には「どう考えてもそれアカンやろ」っていう事は多い。多すぎる。

でも今、そこに懸命に文句を言うてもおそらく何も変わらないから、俺は今回の、飲食店さんでの酒提供OKで全国の酒業界がしっかり「飲み手のみんなで協力しあって感染拡大防止に努めつつ楽しいお酒を飲もうや」って言い続けることで最終的に、



飲食店さんでお酒を飲んでも結果として感染者、増えてないでしょ?



それを政府にドヤ顔で言いたいのであります。



酒提供OKになって2週間後、感染者数が増えてたら「やっぱり酒やな。飲み手が飛沫を飛ばしまくっとってんな」ってなってしまうんやから。


だから今は、面倒くさいけどマスク。
飲食店という素敵な空間で、いい酒を楽しみたいという人には悪い人はおらんので、きっとみんな「ルールを守ってくれる」と思う。だから、酒に関わる俺たちがまずは見本にならないといけないと思ってる。
お客で行った時も、食べ飲みする時以外はマスクをやってみる。ホンマに面倒くさいのは俺も知ってる。でも今は徹底。
蔵元さんや酒屋はやっぱり見本にならないと。

飲食店店主さんは、お客さんには今はマスクすることを求めるべきだ。
そしてその為には、非常に大変だろうけど、飲食店店主がまずはきちっとマスクをするべきだと私は思う。


なんだかんだ言って、いつかは必ず普通に戻る。
ワクチンだって思ってた以上に早いペースで接種が進んでいる。

全員がワクチン接種完了し、感染拡大が落ち着き、インフルエンザのように共存できる世の中になった時、きっと笑いながら言い合えると思う。


「あの時ホンマにずっとマスクしてしんどかったよな-、大変やったよなー」って。


だから今は耐えなあかん。マジで。



これはあくまで私が勝手に思ってる事なんで、大いなる批判や反対意見もあると思います。反対の人と別に議論をしようとも思いませんが、私は単にこう思うということだけですので、「またあのマイクロ酒屋、アホみたいに吠えとるわ」と思っていただいてOKです。


あと、これだけは言うとく。
オモロい事考えていこうや!


以上!






最後まで読んだら、次はコチラ。


かどや酒店youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCLewVnlQRYQZl_R--UxHIKw
かどやスタッフ「すみこブログ」→ 
https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「すみこInstagram」→ https://www.instagram.com/sumikonosumikko/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark
かどやスタッフ「まりこInstagram」→ https://www.instagram.com/kadoya.mariko/

かどや酒店 Instagram→ https://www.instagram.com/kadoyasaketen_osaka/
かどや酒店 Twitter→ https://twitter.com/kadoyasake


by kadoyasake2 | 2021-06-22 19:31 | 日本酒