人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/27(土)と3/28(日)は、かどやの日

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
平日:13:00頃~18:00頃 土日:10:30~18:00 月祝定休 
店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり。駐車場の場所→ https://youtu.be/y94TtNOFFoo
かどや酒店 開店前パート1→ https://youtu.be/ZyZ6t2NSdow
かどや酒店 開店前パート2→ https://youtu.be/6i1PA2efYwI
かどや酒店 最寄駅からのルート案内→ https://youtu.be/oDojpD6NDBk
かどや酒店 店主インタビュー→ https://youtu.be/gZsvCWv49Gk


【平日営業時間】13:00~18:00
【土日営業時間】10:30~18:00


★実店舗休業日★

3/1・8・15・19・22・29

3/20(土)は祝日なのでホンマは定休日ですが、土曜日はさすがに休まれへんと思いましたので営業ます。
その代わりに、3/19(金)振り替えで休ませてもらいます。よろしくお願いしますー。



今日のブログで「週末のかどやはヤバい」と書きましたが、正直に言います。

いたって普通です。

あえて告知するような事もございません。


みんな何か勝手に想像したんかもしれませんが、いたって普通です。日頃普通にやってることを、週末も普通にやってるだけ。


期待した人!
普通やからな!


あえてひとつ言うならば、現在当店店内に鎮座している3台のシルバーカラーの冷蔵庫が3月28日(日)をもって約20年の現役を退きます。


20年やぞ、20年!



私が自分の家の仕事をするようになったのが21歳の時。

親父がちょうど酒屋からコンビニに転換する時やった。

いろいろあってコンビニすることになって、途中で日本酒のオモロさにハマって「よし、酒屋に戻るぞ!」と決めて29歳の時に普通の酒屋に戻った。


その時やぞ、その時!

オレが29歳の時におニューな冷蔵庫がかどや酒店店内に鎮座してくれたのは!


もうね、シビれたね。

改装中の何もない店内。
そこにおニューの冷蔵庫が。

もちろん冷蔵庫の中には何も入ってない。
店内に居るのはオレひとり。


冷蔵庫の電源を入れて蛍光灯を付けたわ!


そしたら、もうね、美しすぎだんだよ君たち!


そこからはじまった、かどや酒店第2章。


親父が1970年前後に創業した酒屋。

もうあれから50年オーバーや。


親父が作ってくれた「酒屋」という箱。

中身は違えど、「酒屋」である事は間違いない。


オレが今やってるスタイルは、きっと親父の時代にやってたらうまいこといってないはず。
逆に、親父がやってたスタイルを今オレの代でやっててもうまいこといってないはず。


つまり、何が言いたいかというと、「酒屋」であるプライドは、代が違えど満載に持ってる。



話は戻って、冷蔵庫。


オレが29歳の時にデビューしてくれた冷蔵庫。

今のオレの年齢は48歳。
今年で49歳になる訳や。


今年の4月21日で丸々20年を迎える。
その前に、ウチの冷蔵庫は引退を迎え、新たなる後継者に引き継ぐ訳でございます。


もう感無量しかないやろ!


数年前から壊れ続けていた冷蔵庫。
数年前に大阪北摂であった大地震にも見事耐えてくれた。

今でも割れた傷は残ってるけど、それでも今、調子悪いながらも懸命に蔵元さんが分けてくれた最高の酒を最高の環境で貯蔵してくれる。


ん~~、泣けてくるぞ。


出来ればこれからもずっと使い続けたい。

でもいつか、次の世代にバトンタッチする時期が来る。


それが、2021年3月30日。

かどや酒店が冷蔵庫の世代交代の為に、冷蔵庫をねぎらう為に「臨時休業」する日や。



今、日本酒にとって冷蔵庫というのは欠かす事が出来ないものだ。

ま、これについてはいろんな意見があると思うが、オレには関係ないので完全無視するけど、欠かす事が出来ないのは間違いない。


約20年頑張ってきてくれた3台の冷蔵庫。


この土日で会いに来てくれや!

あんたたちにとっては全く関係ない話ばかりして申し訳ないけど、コイツホンマに頑張ってくれててん!

エエ酒をエエ環境でみんなの手に届くまでずっと頑張ってくれてたんやで!



会いに来てくれ。マジで。
約20年頑張ってくれたコイツの中には、とんでもなく素敵な酒が並んでいる。

普通営業やけど、並んでいる酒全てが特別なんや。


酒との出会いは一期一会。
シンプルに楽しんでください。


「あの銘柄が」とか、気持ちは分かるけど、もっとフラットでいこうやみんな!!

味わった事のない酒と出会ってみてな!


ウチがご縁頂いてる酒、全部ヤバいで。



ということで、なにが言いたいのか分からなくなってきたのでもうやめます。

家に帰って晩飯食います。


とにかく土日は10時半オープンの18時閉店や。

約20年頑張ってくれた冷蔵庫に会いに来てくれる人がどれくらいいてるか分からんけど、何やったらマジック貸すから、冷蔵庫に何かひとこと書いてやってや!いや、そんな人おらんな。別にええけど。


日曜日に閉店した時にオレがひとりでこっそり何かひと事書こうかな冷蔵庫に。


冷蔵庫を擬人化してる事に気持ち悪いって思ってる人もおるかもしれんけど、オレにとっては酒屋デビューの時から今まで付き合ってきてくれた相棒やからな。ねぎらいたいと思います。



気が向いたら遊びにきてください。かどや酒店に。



かどや酒店の現役冷蔵庫が引退するまであと2日。





最後まで読んだら、次はコチラ。


かどや酒店youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCLewVnlQRYQZl_R--UxHIKw
かどやスタッフ「すみこブログ」→ 
https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「すみこInstagram」→ https://www.instagram.com/sumikonosumikko/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark
かどや酒店 Instagram→ https://www.instagram.com/kadoyasaketen_osaka/
かどや酒店 Twitter→ https://twitter.com/kadoyasake


by kadoyasake2 | 2021-03-26 19:51 | 日本酒