人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月最後の土日がアツい。

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
平日:13:00頃~18:00頃 土日:10:30~18:00 月祝定休 
店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり。駐車場の場所→ https://youtu.be/y94TtNOFFoo
かどや酒店のトイレ見学ツアー→ https://youtu.be/oDojpD6NDBk
かどや酒店 開店前パート1→ https://youtu.be/ZyZ6t2NSdow
かどや酒店 開店前パート2→ https://youtu.be/6i1PA2efYwI
かどや酒店 最寄駅からのルート案内→ https://youtu.be/oDojpD6NDBk



4/22~無期限
【平日営業時間】13:00~18:00
【土日営業時間】10:30~18:00
新型コロナウイルス感染防止策で営業時間変更となっております


★実店舗休業日★

2/1・8・11・15・22・23



こんにちは、酒屋です。

気がつくと金曜日。
時の流れが早すぎて、一体世の中はどうなってるんだ!
もっとゆっくり過ぎていかんかい!と文句を言いたくなります。

誰に文句を言えばいいのか全く分からんが。




さて。

毎週土日はいつもアツすぎる。
酒屋がオモロすぎる。
酒屋の俺が「酒屋はオモロい」というのは微妙だが、オモロいものはオモロいんやから、それでエエやないか。


毎週金曜になるとなぜか緊張してくる。
土日の事を考えると猛烈に緊張してくる。

困った。
本当に困った。
ドキドキだ。


土日、必ず手にして欲しい酒がある。


コレや。


2月最後の土日がアツい。_d0367608_15163427.jpg

春の芋焼酎「霞千本桜」。

俺がめちゃ好きな蔵の芋焼酎。


ウチがコンビニやってる時に、ある1通のメールが届いた。

柳田酒造当主・柳田正氏から。


当時、柳田さんはまだ蔵には戻ってなくて、「戻ろう」と決めた頃かな?

麦焼酎「駒」を造ってる宮崎の蔵です、とメールを送ってくれた。


それから数年後に初めて会う。
聞くと、完全に同年代。


あれは多分20数年前になるんじゃないかなと思う。


そんな時からご縁を頂いててる事がありがたく、そして嬉しい。

その20年以上の柳田酒造さんの進化はすさまじいものがあって、俺も離されないように必至に柳田さんについてったって感じ。


焼酎蔵の柳田さんと酒屋の俺。

共に「焼酎ブーム」というものを一切経験してなくて(ちなみに焼酎ブームの頃、当店は柳田酒造さんと国分酒造さんの2つの蔵元さんとのみご縁を頂いてた。)、とにかく売れない酒蔵と売れない酒屋が、周りにたくさんいるすげー酒蔵さんとすげー酒屋さんを指をくわえてみてたって感じ。でもあの時の経験が、ハングリー精神とかじゃないけど、確実に今猛烈に生かされてるんじゃないかと私は思ってます。



ということで、明日全員手にしなければならない酒「霞千本桜」。


クリアでシャープでシュッとしてる。
でもほんの少し水で割ってやると、パーンと香りが立ち上がってくる。
喉を通るまでクリアさが際だってるのに、喉を通った後にふんわり上がってくる上品で緻密な甘さがとても心地よくて癒やされる。


どんな飲み方でも楽しんでもらえますが、私は個人的には今のところ水割りかな。

今晩はお湯割りを試してみようと思ってます。


当店は、幾つかの焼酎蔵さんとのご縁を頂いておりますが、かどや酒店が初めて焼酎蔵との直接ご縁を頂いたのは「柳田酒造」さん。もう20数年くらい経つのかー。そりゃ俺も48歳になるわな。


2月最後の土日がアツい。_d0367608_15163427.jpg


ということで、「霞千本桜」。

現在試飲はしていただけませんが、香りを体験してもらえます。

また、昨年度まで一升瓶のみの商品化でしたが、今期より待望の【720ml】が登場しました。


原料である芋を寝かせてあえて熟成を進め、芋の持つ甘さのポテンシャルを向上させたところえ仕込みに使う柳田酒造さん。

最近は芋を熟成させるお芋さんの貯蔵庫を作ってしまったという、とにかく全てにおいて【本気】な男が率いる柳田酒造さんの進化を俺は飲み手である皆さんと共有したいんだよ!


だから手にして欲しい。

霞千本桜の世界、造り手である柳田正氏の世界観を肌で感じてくれ!


悪いけど俺は柳田酒造さんの話をし出すと止まらんよ。

知らんけど。



2月最後の土日がアツい。_d0367608_16165214.jpg


先日より店頭販売開始しております「光栄菊月光」。

八反錦を使った天然乳酸菌仕込み。

仕込み開始から酒になるまで2ヶ月以上。


杜氏の山本さん、苦労したやろなー。
我が子が生まれるまでの期間、もしかしたら胃が痛かったんじゃないかなー。
山本さんは造り手。俺は伝え手であり売り手。
立場は違えど、俺は彼が造る酒をこれからもずっと永遠に売り続ける。


光栄菊は皆さんもご存じのとおり、取り巻く環境が1年前と今の状況が全く違ったものになってます。
正直言ってすさまじいほどのオファーを頂いております。

数に限りがあります為、ご購入可能本数等で皆さんにご協力いただかないといけない状況になってます。

でも私としては少しでも多くの方に手にしてもらいたいし飲んで欲しいし、山本克明氏の酒を私は酒屋である限り永遠に売っていきます。いろいろご迷惑をお掛けする事とかあるかもしれませんが是非ともご協力どうぞよろしくお願いいたします。


この週末も在庫有る限り、バシッと「光栄菊月光」販売します。

ご来店待ってますよ!


2月最後の土日がアツい。_d0367608_16104983.jpg


大那の無加圧、現在確率変動中。


困ったもんだ。今期は確率変動しまくる酒が多すぎる。





明日土日から店頭にて少量販売する酒があるぞ!


2月最後の土日がアツい。_d0367608_12494274.jpg

昨年年末、蔵のある地元のみで販売している「あぶくま初しぼり」を生のままご予約の方優先にて販売しました。

店頭では5本くらい販売しました。


もうね、旨すぎて腰抜かしそうになった。とびきり旨かった。
シャレになってなかった。


「あぶくまブランドはいつも旨いから安心だ」


そんなことを言ってくれた飲み手さんもいらっしゃる。
最高に嬉しいやないかい!


そして明日より、同じく地元で流通しているお酒を少量分けてもらった。

それが「小沢の桜」という名の酒だ。


地元の人達が誇れる1本の桜「小沢の桜」。

その名を冠にした酒だから、地元の人達が胸を張って「俺たちの酒なんだよ」と言えるくらいの旨さを持ってる。


そんな酒を大阪で手にできる幸せ、凄くないかい?

飲みたいと思わないかい?


俺は飲みたいけどな!


少量販売となります。

ご希望の方、ご来店お待ちしております。



あーー!伝えたい蔵元さんの酒が多すぎてイライラしてきたわ!
ちゃんと発信できてない俺がもどかしいわ!
ちゃんとせえや!俺!
誰か助けて。



土日は大変な事になりそうだ。


レジに来てから財布の中のメンバーズカードを探すのはやめましょう。

前もってメンバーズカードは用意しといてください。

「どこに入れたんやろー」って探すのは、かどや酒店に来る前に探しといてください。

ワタクシ、あからさまに嫌な顔をしますので(笑)


レジに来てからpaypayのアプリを起動したりチャージするのはやめましょう。

paypayを使うのを最初からきっと分かってると思うので、先にチャージしといてください。

ちなみに私は、コンビニでpaypay使う時は入店した段階で残高を確認して、残高が少なかったら速攻チャージします。
そのほうがコンビニのレジの人は大喜び!かどや酒店のレジに居るスタッフ「すみこ」や俺も大喜び!


ということで、オモロい酒をバシッと並べて土日のご来店お待ちしてますー!




最後まで読んだら、次はコチラ。


かどやスタッフ「すみこブログ」→ https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「すみこInstagram」→ https://www.instagram.com/sumikonosumikko/

かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark

かどや酒店 商品新着情報最新→ https://ameblo.jp/kadoya-sake/
かどや酒店 Instagram→ https://www.instagram.com/kadoyasaketen_osaka/
かどや酒店 Twitter→ https://twitter.com/kadoyasake


by kadoyasake2 | 2021-02-26 17:24 | 日本酒