人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【〆切迫る】十一代目又四郎シークレットヴィンテージ2017&2018 

俺はオモロいって思える事を思いついてしまったらもう止まらない。

「これやったらオモロいんとちゃうか?」とか、そんなん考えるのが大好きだ。

で、情報もバシバシ発信する。
でも、私はとてもいやらしいので、オープンに公開する情報とクローズ的に公開する情報を分けている。

そう、俺はやらしい。

普段から顔を合わせてる人達にこっそり耳打ちする情報もあるし、ウチを贔屓にしてくれてて、ウチのスタンスを理解して「おまえの店がやるんやったらちょっとノってみるわ」とか、とても嬉しい事を言うてくれる人だけに公開する情報だってある。

私はとてもやらしいので、大いに特別扱いをする。

そんなやらしい当店でも、「これは絶対にオモロいから、ちょっとマジでノっといたほうがエエで」っていう情報を、ホントはクローズ公開にしたいけど、あえてオープン公開にする事もある。



それが今から改めて公開する内容や。

悪いけど、既に120本以上の予約を頂いてます。
つまり、どういうことかというと、【〆切も近づいてきてるぞ】っていうことや。

生熟成の世界。
この世界はとても特殊。
新酒の頃には体験することが出来ない甘くて芳醇、優しいカラメルのようなテイストとふくよかなフレーバーを楽しめてしまう。
また、生酒なのに実は【燗酒がタマラナイ】という現象すら起こってしまう。

そういう世界もあるからこそ【日本酒はやっぱりオモロい】


そんな世界を体験出来てしまうのがこの企画です。

------------------------------


今年で創業270年となる老舗酒蔵が世に送り出す、スペック完全非公開の蔵貯蔵熟成生原酒を2種、ヴィンテージ違いにて限定出荷します!!

この年数の熟成で、この価格ってホントはアカンのじゃない?って私は思うんですけど。


発送はもちろんですが、店頭お渡しも可能。
発送・店頭お渡し共に当店オンラインショップから選択可能ですので、皆さんダッシュたのんます!






〜〜ラベルの無い酒〜〜



神戸灘酒『大黒正宗』醸造元の安福又四郎商店さんが動きます。

じっくり低温貯蔵庫にて眠りについていた生酒がこの度目覚めます。



【熟成】という領域。
それも、あえて生のままエイジング。

熟成の進化を表現する為に、あえて飛び切り低すぎない温度帯にて万全な温度設定にて貯蔵。




創業1751年。
江戸幕府第八代目将軍である徳川吉宗から九代目将軍の徳川家重に政権が渡された激動の年。
そんな時代に創業した安福又四郎商店も今年で270年目となり、安福家も現当主で十一代目となりました。


270年いう築き上げてきた歴史を勲章に、代々日本酒を造り続けてきた安福又四郎商店さんが今改めて『灘酒の熟成】をテーマにした今回の酒。それも生熟成での挑戦。


この酒は、『先入観なくシンプルにエイジングの世界を体験してほしい』という蔵元の思いから、この酒に関する情報は一部を除いて公開しません。




★使用している米の名前
★精米歩合
★純米や吟醸といった特定名称
★使用している酵母
★酸度・アミノ酸度といった数値


以上は完全非公開。




公開出来るのは、

★醸造年度は2017年・ 2018年であるという事
★無濾過の生原酒であるという事

この2点のみ。




十一代目又四郎が世に送り出す【熟成酒の世界】をシンプルにお楽しみください。
きっと日本酒の新しい扉が開かれる事と思います。



そして、このお酒には基本的に銘柄が大きく書かれた【ラベルがありません】。
酒税法上の最低限の記載事項のみを記載した小さなラベルが貼られますが、これが基本的に貼られるラベル。

皆さんが想像されているような、銘柄が大きく書かれた【ラベルはありません】。

とてもシンプルなブラックボトルに、小さく貼られた最低限の記載事項が記された文字だけのラベルのみ。

そのラベルには、味わいを想像させるような酒の説明だったりスペックは一切記載ありません。
また、webなどを懸命に検索して頂いても、一切の情報は出てきません。


知ってるのは、蔵元と当店のみ。
知ってるけど絶対に言わない。
聞かれても絶対に言わないから!!!


いやー、やらしすぎますね(笑)
かなりやらしいな、ウチと蔵元(笑)

目覚める熟成酒/十一代目又四郎シークレットヴィンテージ2種 予約受付開始しました!_d0367608_12132816.jpeg


今回、2つのヴィンテージ酒が登場します。
こちらはヴィンテージ違いのみで、それ以外のスペックは全く同じ。

つまり同スペックで醸造年度が異なるだけ。

じゃあそれがどういうことかというと、【飲み比べがオモロすぎる】という事なんですよ皆さん。

目覚める熟成酒/十一代目又四郎シークレットヴィンテージ2種 予約受付開始しました!_d0367608_12134175.jpeg

目覚める熟成酒/十一代目又四郎シークレットヴィンテージ2種 予約受付開始しました!_d0367608_12133429.jpeg



もちろん、2種のうち1種のみを味わうという選択肢もあります。
それはそれでかなりオモロい。
でも、1種のヴィンテージを味わってしまうと、必ず「もうひとつのヴィンテージってどんな味わいなんだろう」って想像してしまい、飲みたくなってしまうぞ!

だから蔵元と当店は、大いに「ヴィンテージ違いの飲み比べを推す!!!」。



生熟成の世界。
熟成で経る変化を存分に楽しんで欲しいから、あえて低すぎず高すぎずの温度帯、つまり【エイジングを感じてもらえるベストな温度】で静置させながら貯蔵させてました。

そんな酒が数年の眠りから覚めるんです。
ひえ~!飲みたいわ!!



こちらは予約優先酒となります。
一部、一般店頭販売も予定してます。


蔵元さんが貯蔵している全量を今回出荷する訳ではありません。
蔵元さんもこれから継続的に【生酒の熟成の新しい世界】を知るべく、熟成は続けます。

なので今回、この企画の為に【蔵元が持ち得る熟成酒の一部を解禁】させるだけですので、当店確保分が無くなり次第一旦終了になります。

2月下旬の出荷開始予定。
現段階で分かってるのは2月25日以降になりそうです。


どうぞよろしくお願いいたします。

目覚める熟成酒/十一代目又四郎シークレットヴィンテージ2種 予約受付開始しました!_d0367608_12132816.jpeg

★十一代目又四郎シークレットヴィンテージ2017 720ml 1800円
★十一代目又四郎シークレットヴィンテージ2018 720ml 1800円
★十一代目又四郎シークレットヴィンテージ2017&2018 720ml ×2 3600円





十一代目又四郎は動きます。


【2月下旬の出荷開始予定】
【酒税法上の最低限の記載事項のみをラベルに表記します】







by kadoyasake2 | 2021-02-09 17:48