人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の臨時休業の事と、光栄菊白月の事と、レジ袋有料化の事と、試飲と量り売りの事と、飲み会の事と、若波FY-2の事と、仙禽かぶとむし予約受付開始の事と仙禽Hope!の事。

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:30頃~18:00頃 月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり
★現在参加者募集中のイベント★ →http://kadoyasake.com/menu
現在はイベント開催予定はございません。

4/22~無期限
【平日営業時間】13:00~18:00
【土日営業時間】10:30~18:00
新型コロナウイルス拡散防止策で営業時間変更となっております

7/1~ レジ袋有料化 是非とも袋をお持ちください。袋代もったいないので。

★実店舗休業日★

6/・8・15・22・29→月曜祝日なので定休日です

6/2(火)は臨時休業します。



お知らせいろいろございます。

まず、
6月2日(火)臨時休業します。
なぜ臨時休業なのか?


かどや酒店スタッフ全員の高齢化が原因。
週休2日が普通と言われている今。
更に、在宅勤務等で週休3日という言葉も出てきたほどなのに、どうも酒屋は休まない。
というか、「休んだらアカン」風潮があるような気がするのは気のせいか?
いや、酒屋というより接客業かな。
スタッフが山ほどいる店なら交代出勤とかで店舗の休みを減らす事なくそれぞれが休みを確保できるんですが、ウチみたいなマイクロ酒屋は交代出勤なんぞなかなか出来ず。

結局は店舗営業日を減らさないと休みが取れないという現実。


更に、よくよく考えてみたら、スーパーやコンビニのように、「急にコレが必要なのよ!」とか「これがないと今日過ごせないんだよ!」という商品が無い!


つまり、嗜好品のジャンルだし、良い意味で更に偏った品揃えですので、「今日がダメなら明日」というスタイルで結構成り立つような気がする。


休みも当日になって、「今日やっぱり営業やめときますわ」といったような、確実にアカンスタイルはやりません。いや、あるかもしれませんが、出来る限りこういうのは皆さんに失礼になるので、とんでもない事が無い限りやらない努力します。


ただ、営業日とか休日とか前もって分かってたらそれに合わせてもらえるかなーという、非常に皆さんに甘える形になりますが、こうやって老体に鞭を打ちながらやってる高齢化酒屋「かどや酒店」は、皆さんに甘えまくりでいきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。


次。


6月の臨時休業の事と、光栄菊白月の事と、レジ袋有料化の事と、試飲と量り売りの事と、飲み会の事と、若波FY-2の事と、仙禽かぶとむし予約受付開始の事と仙禽Hope!の事。_d0367608_12370158.jpg


現在webで予約受付をしておりますNEW光栄菊。「白月(はくげつ)」と言います。
さっきwebを見たら、設定間違ってて720mlが完売になってしまってました。

すんません。
在庫更新しましたので再度web予約受付可能になりました。
今週中に入荷してくる予定です。
予約優先でバシバシいきますんで皆さんどうぞよろしくたのんます。


次。


7月1日からレジ袋有料化になります。

前回のブログでコレについて書いたら、早速書いた当日よりレジでは皆さんの優しすぎる感動的な対応をしてくださる方がグッと増えました。


「袋いりません」
「プチプチ持ってきたから使って」


更に、


「発送してもらった時に入ってたダンボール、これもし使えるなら使って」←これは感動した。想像もしてなかった。


嬉しすぎ。

感動。


更に、


「袋いりません。もうすぐ袋代で10000円もぼったくられるから(笑)」と言ってくれた、なかなかオモロいお客さんもいらっしゃいました(こういうの大好きです)。


更に更に、ある「奈良萬」という酒を造っている某蔵元さんはTwitterで、


「レジ袋1枚1430円で買ったら、もれなく「奈良萬720ml」が1本付いてくるって、どう?」


オモロすぎ。逆の発想。こんなん大好き(笑)


ということで、もしかしたらホントに1枚10000円もありえるかもしれない(笑)7/1からの袋有料化。
詳細はまだ全く決めてませんが、これから決めます。

まずは是非とも前回のブログ記事をご覧ください。



次。

店舗営業時間について。

全国緊急事態宣言解除となりましたが、ちょっとしばらく短縮営業を続けます。
平日もともと来店人数が少ないウチみたいな酒屋が10時半から開店しようが13時から開店しようが、正直なところ何も変わらないんでしょうが、もうしばらく13時から18時までの営業にします。
土日については10時半から18時までになります。

ま、平日13時からのオープンですが、スタッフはみんな10時には店でゴソゴソ掃除したりなんやかんややってます。

10時に店に居てるからって「店にいてるんやったら開けてや」という電話や催促は一切お断りします(13時前にならないとレジの開店準備しませんので)。


時短のもうひとつの理由・・・スタッフ全員の老朽化やな(笑)



次。


お酒の試飲スタイルを変更します。
違う形で近々再スタートします。

現在、試飲一時休止しておりますが、もうちょっとしたら再開予定。
今までと違う形になります。


更に、これも同じく一時休止しておりました「量り売り」も再開予定。
こちらも違う形でのスタートとなります。

お問合せを多数頂戴しております当店飲み会について。
こちらについても確実にカスタムが必要。
今までの飲み会スタイルは確実にちょっと出来ないので、「新しい形の飲み会」を検討中。

いろいろ考えてる事あるんですけど、このやり方だったら結構イケるんじゃないかなーと思ってるスタイルがあります。

こちらもまた決定したら公開しますが、まずは一度どこかのタイミングで、実験的にクローズでやってみたいと思ってます。



「カスタム」という言葉が好きです。
「ノーマル」でも全然イイんですけど、「ノーマル」がベースにあるから「カスタム」が出来ます。


昔、二輪にハマりました。
ずっとずっとノーマルのまま乗ってました。
これが心地よかったんですけど、途中からカスタムにハマりました。
自分では出来ないのでショップのおっちゃんにお願いしてました。

学生時代、バイトで貯めまくった資金でゼファーの1100ccを買って、憧れのKERKERマフラー装着して。
イキってパイプハンドルをセパハンにして、バックステップもワンオフのアルミ削り出しのものを装着することで、2人乗り出来るバイクやったのに1人乗り専用に。ネイキッドバイクのレーサータイプに。
リアサスも憧れやったオーリンズに交換。

ノーマルからガラリと走りも変わってレベルアップして、更にイキってバイクのってました(笑)

いやー、オモロかった。



で、何が言いたいかというと、私も含め、どうも人間は、オッサンオバハンになってくると変化を恐れる傾向がある。
変わらなくてもいいなら変わらなくてもいいというか、変わる努力が面倒くさいとか、特に変化を求めてないとか、出来れば新しい事何もしないでいけるもんならそのままいきたいとか、もう完全に「守り」に入ってしまうような気がする。


もちろん「変化しなくていいもの」「変化させる必要のないもの」がたくさんあります。
私もそれは持ってます。絶対に変化させなくていい部分を。


でもやっぱり、それだけじゃなくって、コロナとかいろいろ難儀な事があって、今まで普通だったことを変えざるを得ない事がたくさん出てきました。


変えざるを得ないなら、どうせならオモロく進化させたいっすよね。
きっと今の時代に生きてる人間全員「変わっていかないと」って思ってるはずですもんね。



カスタムする。
カスタムしていく。

カスタムしてきましょう。オモロい方向へ。
そして、みんなでイイ方向に向かっていきましょー!



あ、あともうひとつ。


6月の臨時休業の事と、光栄菊白月の事と、レジ袋有料化の事と、試飲と量り売りの事と、飲み会の事と、若波FY-2の事と、仙禽かぶとむし予約受付開始の事と仙禽Hope!の事。_d0367608_03332448.jpg


若波の夏酒「若波FY-2」。
一升瓶一時的に品切してますが、また入荷します。近日中。
ご希望頂いた時品切やった方、すんません。



もうひとつ。



6月の臨時休業の事と、光栄菊白月の事と、レジ袋有料化の事と、試飲と量り売りの事と、飲み会の事と、若波FY-2の事と、仙禽かぶとむし予約受付開始の事と仙禽Hope!の事。_d0367608_05595826.jpg

仙禽の夏酒「仙禽かぶとむし」
予約受付開始しました。
毎年ドえらい人気のコレ。

予約はコチラから。
https://kadoya-sake.ocnk.net/


ちなみに「仙禽Hope!」は、ご予約優先商品。
ご予約頂いている皆様のお手元には、ほぼ届いてると思います。
この土日にもご予約の方にお越し頂きお渡しすることが出来ました。
ほんの少し店頭販売しましたが、こちらは速攻完売しましたのでご報告です。
仙禽の蔵元から「希望を持とう!」という思いを「Hope!」という酒に込めて、当店からは多くの【希望】をお届けいたしました。ご予約くださった皆様、店頭で手にしてくださった皆様本当にありがとうございました。

楽しい事を考えていろいろやっていきましょー!





今日も13時から18時までの営業!
よろしくたのんます!




最後まで読んだら、次はコチラ。


かどやスタッフ「すみこブログ」→ https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark



by kadoyasake2 | 2020-05-26 06:06 | 日本酒