人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日泣いてます

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:30頃~18:00頃 月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり
★現在参加者募集中のイベント★ →http://kadoyasake.com/menu
現在はイベント開催予定はございません。

4/22~無期限
【平日営業時間】13:00~18:00
【土日営業時間】10:30~18:00
新型コロナウイルス拡散防止策で営業時間変更となっております

★実店舗休業日★

4/6・7・13・20・27・29→月曜祝日なので定休日です
5/4・5・6・11・18・25→月曜祝日なので定休日です




毎日泣いてます。
家族が寝静まってから、毎日泣いてます。
泣かないでおこう、泣くな、俺!と思ってるのに涙が出てきます。

今でも思い出すと涙が出てきそうになります。






毎日泣いてます_d0367608_17164522.jpg


毎日泣いてます_d0367608_17181257.jpg



ドラマ「ノーサイド・ゲーム」


最高です。


毎日観てます。

毎日泣いてます。
日曜日にスペシャルが放送されるらしいですけど、おそらく全部のシーン「俺、知ってる」と言えてしまう程に観てます。
そして泣いてます。


いやー、ラグビーっていいですね。

今まで全然興味を持つ事が無かったけど、ワールドカップで「おぉぉ!」ってなって、ドラマ「ノーサイド・ゲーム」を観て「おぉぉぉぉぉ!」ってなって、今ココ。


「ラグビーは日本に必要なものなのか?」

「盛り上がってるのは自分達だけじゃないのか?」


たしかこんなニュアンスな言葉がドラマの中にあったんですけど、このシーンを見る度に「酒業界」の事が頭をよぎります。


酒業界にいる連中(私も含めて)は盛り上がってる話とかも聞いてた訳ですよ(コロナ前)。
確かに盛り上がってた時もあったけど、その盛り上がってた時はホンマに盛り上がってたのか?

「焼酎ブーム」「日本酒ブーム」って言われてる時だって、それはホンマにそうだったのか?

一部の人間だけじゃないのか?

興味無い人は全く興味ないぞ!

某ゲームが手に入りにくくてプレミア価格になってたり、オークションとかメルカリで高価格で売ってるぞ!って言われても、俺は全く興味ないから高かろうが定価だろうが安かろうが興味ないから手にしたいとも思わない。


有名銘柄とか幻とか言うけど、そうやって盛り上がってるのは「業界に興味のある人とか足を踏み入れている人たちだけ」なんじゃなか?とか思ったり。


ここで特定銘柄は出しませんが、業界で有名と言われてる銘柄、知らん人多いっすよ。びっくりするくらい多い。

酒屋に居てたらどうしてもその業界に興味を持ってる人とばかり接するから「盛り上がってるやん」って思うだけ。


小学校の時の同窓会を年に1回とか2回あって、その時みんなで酒を飲むけど、誰も知らんよ。銘柄とか。
もし知ってたとしても、そこに「有名」とか「無名」とか、そういう話にすらならないし、興味無かったら、「あ、そうなん」で終わる。これマジ。これが普通。


だから、そういうところで俺らは仕事してて、まあまあ井の中の蛙になってる可能性があるってことを忘れたらアカンと毎日思ってて、ドラマ「ノーサイドゲーム」を見てまた「ホンマやなー」と痛感している毎日なのであります。


ということで何が言いたいかというと、ど素人から見たラグビーは今でもルール分からんけど、今まで見ようとしてなかったラグビー「また見てみたいな」って思わせてくれた面白さを、ワールドカップやドラマで【体験】することが出来て【オモロいやん】って思えたからなんやろなーと。


だから酒業界でもそういうことを地道にやっていこうと思ってる訳でございました。



毎日泣いてます。ノーサイドゲーム観て。



ということでお知らせ。


本日より店頭にて、完全なるイレギュラーな酒を並べました。

冷蔵庫の中にどどーんと陳列しました。


3つあります。


ひとつは、「ホントなら生酒で世に出る事が一切ない、ある意味【非売品的存在】の生酒。

某蔵元さんが、コロナがなければ全国で様々な形で開催されていたであろうイベントで提供したいと思ってたスペシャル生酒があって、ご存じのとおりイベントが消滅してるからこの酒が日の目を見る事が無かった訳ですよ。
そこで登場。かどや酒店に登場。

いろんな意味でここに書きませんが、冷蔵庫にその旨書いたPOPがあるのでそれ読んでください。
POP読んで「これかー」って感じて手にして家で飲んでください。



2つ目。


「おいおい、このブランドでこんなに濁ってる酒あったっけ?」的な酒。
これも蔵元定番ではない酒。
ほんの一部だけで流通しているスペシャル。いや、スペシャルを通り越してるかもしれんねー。知らんけど。


この酒は【開栓要注意酒】。
どうも瓶の中に発酵の際に出る炭酸ガスがバシバシ詰まっていて、スクリューキャップをひねって外の空気が入ったとたんに瓶の中で酒が対流し出すという、別名【白い悪魔(ホワイトデビル)】と一部のマニアの間で呼ばれている酒。

ガス感を感じるシュワシュワにごりタイプ。


何年か前にも少し当店にも入荷しましたが、今回入荷30本のみ。
今日さりげなく並べてたら、「こんなん見たこと無い」と既に数本嫁ぎました。

これはちょっと無くなるの早いな。確実に。

webでも販売しようかと思ってたけど、やめておこう。
30本のみの販売ということは、30人限定ということ。
その枠に貴方は入る事が出来るのだろうか?



そして最後。

同じ蔵から一気に3種の酒が登場しました。


★生もと造りの生酒
★最高峰の酒米「東条山田錦」を使ったエレガント生酒
★昨年デビューしたばかりの酒米を使った、ローカルながらハイセンスな味わいの生酒


同じ銘柄で違うタイプの酒を味わう。
これ、オモロすぎ。

これ、体験したほうがエエで。
マジで。
しばらくweb非公開にしとこ。


ということで、外出は控えないといけませんよ皆さん。
控えてくださいね。
ウチに来て頂ける事は嬉しすぎてタマリマセンが、パッと買ってパッと帰る!
長居しない!

近所のホームセンターに店の備品を買いに行ったら店内放送ながれてましたよ!


★買い物は30分以内で終わらせろ!
★団体で買い物に来るな!ひとりで来て!
★マスクせなあかんで!


この内容を、めっちゃ優しく柔らかく放送しておりました。

ウチは優しくないので普通にこう皆さんに伝えます。


★パッと買ってパッと帰る!
★試飲できません!
★今はマスクしとき!マスク装着で来て!
★酒屋スタッフから声かけへんから、何かあったら遠くから声かけて!
★今は家族全員で来なくても、親父ひとりでエエんとちゃうん(コロナ終わったらオッサン一人で来られてもオモロないので家族で来てね)!


どうぞよろしく。


最近同業者さんと電話することが増えました。
「どうよ!」「そっちはどない?」

100000%この会話。
しゃあない。しゃあないのは分かる。


そんなもんエエとこなんてなかなか無いから。
全員が厳しいねん。どこも厳しいねん。傷の舐め合いはもういい。
それぞれでオモロい事を考えて前向いてやっていこうぜ!


「あそこの酒屋はどうかな」って気になってブログとか見てる場合じゃないですよー!

「あそこはエエよなー」とか、そん眠たい事言うてる場合でもないですよー!
「アノ酒屋、オモロいことやってるな!俺もちょっとパクってやってみよか」そういうのやったらエエと思う!俺も基本アイデアは「人のパクリ」だらけやし!


もう飽きた。
「どないですか?」って聞いたり聞かれたりするのはもう飽きた。
さっきも言うたけど、傷の舐め合いしても「そうか、悪いのはウチだけじゃなかった。良かった」ってちっちゃい世界で安堵して終わりやから。


ということで、強引に無理矢理前に向いて歩いて行こうと思ってる酒屋が今日もブログを更新いたしました。
最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(_ _)m


明日も一応普通に営業。
10時半から18時。
昼飯食ってる時にチャイムが鳴ったらちょっとイラッとしてしまいます(笑)
12時から13時のご来店は皆さんに私のイラッと具合で被害を被ってしまいますので(笑)この時間はみんなも家で昼飯を食べましょう(^_^)


じゃあ!





最後まで読んだら、次はコチラ。


かどやスタッフ「すみこブログ」→ https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark



by kadoyasake2 | 2020-05-09 18:03 | 日本酒