人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現状

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:30頃~19:00頃(火~金)10:30頃~18:00頃(土日) 月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり
★現在参加者募集中のイベント★ →http://kadoyasake.com/menu

★10月の定休日★

10/7・14・21・22・28→月曜なので定休日です


〜10月の店内酒企画〜


10/26(土)18:00~19:30ワイン飲み会

酒イベント詳細→ https://kadoyasake.com/menu

「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark

「すみこブログ」→ https://kadoyasumi.exblog.jp/




お伝えします。

当店がご縁を頂いている蔵元さん情報です。


情報公開ちょっと控えてました。

どんどん出てきそうで怖くて控えてました。


新聞等でも出てきましたので、当店が知り得る情報をお伝えいたします。


台風19号による様々な影響について。



当店がご縁を頂いている福島県の蔵元さん、大変です。


蔵としての被害は大きくないというところがほとんどでしたが、福島県の蔵元さんの多くが依頼している酒米の精米所が水に浸かってしまいました。


例えば会津娘の髙橋庄作酒造店さん。

今期より「1枚の田んぼから1つの酒を造る」という「会津娘 穣シリーズ」をスタートしました。

決まった田んぼから収穫されたお米を原料にして、田んぼごとの純米吟醸を造るという、ワインでいうテロワール的発想でこれから更に広がっていくであろう醸造方法をとってます。


それらの田んぼから収穫されたお米を今期の仕込みで使うべく、精米屋さんにお米を預けてました。


そのお米が水に浸かってしまいました。

来期、「会津娘 穣シリーズ」はほぼほぼ出る事が難しくなりました。



「奈良萬」を造る夢心酒造さん。

この年末の新酒を造る為のお米を預けてましたが、一升瓶換算で7000本分のお酒の原料となるお米が水に浸かってしまいました。


表に出ている蔵元さん情報ですが、表に出ていない蔵元さんも多数、多大なる被害です。

正直、しゃれになってません。

今期の新酒の出荷時期もずれ込むだろうし、計画の見直しもあるらしいので、現段階では「完全未定」。




そして、「あぶくま」を造る玄葉本店さん。

蔵のある町に住む方々の家の多数が床上浸水。

玄葉さんの蔵はギリギリ浸水から免れたものの、停電に断水続き。

やっと回復の兆しが出てきたようです。


お酒の出荷作業もストップしていましたが、昨日やっと当店にも入荷しました。

現在バシッと玄葉さんのお酒「あぶくま」を店頭に並べる事が出来、本当に嬉しい限りです。


ただ、ダイレクトに言いますが、福島県に関わらず、台風19号で大きな被害を受けてしまった地域の経済は【止まっている】。


で、酒屋である私に何が出来るかっていうと、【ご縁のある蔵元さんの酒をしっかり仕入れて経済を止めない】という事。

これは、被害を受けていない蔵元さんのお酒も同じ。


東日本大震災の時、「飲んで応援」というのがありました。

「南部美人」の蔵元・久慈浩介が発信してくれた事で、イベントの自粛や中止が多かった中、「是非花見をしてください。経済を止めないでください。飲んで応援してください」と叫んでくれました。


そのおかげで、日本酒と触れてくれる人たちが増え、「日本酒っておいしいんだ」と感じてくれた多くの方がいてくれたことを今でも覚えてます。



でもそれは、特定の地域「東北の酒」でした。


東北以外の地域の蔵元さん、「実は落ち込んだんだよ」と聞いたことがあります。


大きな被害があって、それをみんなでなんとかしよう!なんとかしたい!って思った時に「その地域の酒を応援しよう!食を応援しよう!」となるのは人間である私たちの素直な気持ち。


そんな流れの中、逆に落ち込みを経験している【被災していない人たち】も実は居たんです。

声出せないですよね。なかなか。



ま、【これにはいろんな意見があると思いますので思いも様々だ】という結論で終わります。


どこまで考えたらいいのか私には分からないので、私は私のやり方でやっていくだけなんですが、きっと台風15号で大打撃を受けた千葉だってまだまだ復興出来てなくって、でも報道は台風19号の被害の事がメインで、「俺たちもまだ終わってないんだ」って感じてると思う。


台風何号か忘れましたが、9月に佐賀に降った大雨で蔵が水に浸かってしまって大打撃を受けた東鶴酒造さん(友達なんで先月蔵に行ってきました)も全然復活出来てない。


2011年の東日本大震災だってそう。復興出来てない。

もっというと、阪神淡路大震災で被災した人もそう感じてるかもしれない。


自分で書きながら話がデカくなってきてヤバいのでこのへんにしときます。


つまり、「みんなで前を向いて歩こうぜ!」って事でよろしくお願いします!








最後まで読んだら、次はコチラ。


かどやスタッフ「すみこブログ」→ https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark



by kadoyasake2 | 2019-10-18 13:38 | 日本酒