夏酒満載

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:30~19:00(火~金)10:30~18:00(土日) 月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり
★現在参加者募集中のイベント★ →http://kadoyasake.com/menu


こんにちは、酒屋です。
今日は、「ほぼひとり酒屋」。
久々です。
そんな時に入荷ラッシュ。

接客もしながらPOP書きながら、棚替えしながらの陳列だったんで、結局完了しませんでした。
ショック。

さて。

d0367608_17394066.jpg
鹿児島・国分酒造さんが世に問う芋焼酎「Flamingoorange」入荷しました。
ご予約くださっている皆様、順次発送開始しております。
同時ご注文いただきました商品が入荷待ちの場合は出荷開始まで少しお時間を頂戴しております。お許しください。

店頭お渡しをご希望の皆様には全てご連絡完了しております。
留守電等のチェックをお願いします。

そして店頭販売も開始しました。

いも100%
減圧蒸留
香り系酵母使用

それで柑橘系の香りが出るなんて!

蔵元の笹山さんも驚いたって言うてました。

皆さん、今飲まなくていつ飲むの!
欲しい!って言うた時には市場からきっと消えてます。

なんでかというと、

製造量が少ないから

何でもそうなんですけど、在庫がなくなってから問い合わせが増えます。

惜しい!残念すぎる!
手にするなら今。

新しい芋焼酎業界の幕開け。
この瞬間の歴史の証人になってください。


そして。


d0367608_18470157.jpg
夏酒入荷しました。

全部試飲しました。
全部違います。
当たり前。
蔵のある場所が違うし、造り手が違うし、目指す方向性もみんな違うから。



ずっとずっと昔から推奨しております「飲み比べ」。
1種のみを味わっていたら気づく事ができないことが、複数種を同時に味わってみると、「こんなに違うんや!」っていうのが分かる。それが日本酒の楽しさのひとつ。



飲み比べした時にいろんな感想が出ると思います。
「俺、こっちのほうが好きや」とか、「私はコレが一番好き~~」とか。

素晴らしい。そうなんです。
そういうのを楽しんで欲しい。
だって、複数種味わったから自分の好みに合う酒と出会えたんですもんね!

で、そこで皆さんにお願い。

優劣じゃないところでの醍醐味をご堪能ください。

こっちがよくてこっちがそうじゃないとか、そういうんじゃなくって、「この酒はこういうタイプなんだ」ってな感じで。

どうしても複数種を飲むと好き嫌いは出て当然なんですけど、その人の好みの判断で「こっちはいいけど、こっちはダメだ。この酒はダメな酒なんだ」っていう方もいらっしゃる。

「ダメ」じゃないんです。たまたま好みに合わなかった酒があっただけだと私は思うんです。

造り手が「こういうタイプのお酒を造りたい・飲んで欲しい」というところと合致しなかっただけなんです。

男女もそうやと思うんです。
好みがあって、「私はあの人苦手」っていう人もいれば、「私はあの人がいい」っていうことだってある。

「あの人はこういう人なんだ。私に合わないだけなんだ」っていうのでどうですか?

否定じゃなく、肯定。
その中で好みに合う合わないみたいな感じで。


ということで話は戻って、夏酒満載。
全部試飲していただけます。

是非試飲してみてください。

そして貴方のお好みのお酒と出会ってみてください。

スタッフすみこが猛烈トークでお待ちしております。

悪いけど、スミコに捕まったら帰れませんよ。
用事があろうとなかろうと、機関銃のように喋りますよ。
ホンマに凄いですから(笑)息継ぎしてへんのんとちゃうかっていうくらい。
喋るのやめたら倒れるんとちゃうかっていうくらい。

ひとつ、機関銃爆裂トーク回避術がございます。

ウチに来ていただける前に「かどや酒店滞在可能時間」を逆算し、携帯で電話の着信音と同じアラームを設定しましょう。

「かどや酒店滞在可能時間」が例えば20分なら、20分後に電話の着信音と同じ音のアラームをセットしてください。
そして会話が始まって20分後、アラームが鳴って「あ、電話かかってきたんで、そろそろ帰ります」って言いましょう。

それが対策。
すみこ爆裂機関銃トーク回避対策。

ま、ここに書いた事をホンマに実践したら、スミコからツッコミ入りますけどね。

「それ、電話とちゃうでしょ、アラームでしょ」と。

ということで回避策はゼロ。
よろしくお願いいたします。


d0367608_18471674.jpg

早瀬浦夏酒「涼み酒」←極辛から名称変更
大那 特別純米「蛍」←蔵の近くは夏になると蛍が飛び交うんです。
若波 純米吟醸「FY-2」←リンゴ酸!リンゴ酸!リンゴ酸!!


d0367608_18471184.jpg

山和 特別純米中取り原酒「Rock」←氷を浮かべてロックでもOK
大倉純米生酒「夏うらら」←ラベルがダサすぎて泣きそう。
奈良萬 純米生貯蔵←梨の香りがする!


まだまだ書きたい事があるんですけど、疲れたのでやめときます。
皆さん、明日もお待ちしております。

今日もお越し下さった皆様本当にありがとうございました。
こんな不便な場所まで駅から歩いてお越しいただける事申し訳なく思いつつ本当に感謝しております。

さて、閉店!



[PR]
by kadoyasake2 | 2018-06-05 19:12 | Comments(0)