「瀬良元信」という男

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:30~19:00(火~金)10:30~18:00(土日) 月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり
★現在参加者募集中のイベント★ →https://coubic.com/kadoyasake/





中学の時、高校受験で茨木市にある「関西大倉高校」を専願(併願では入れなかった)で受験し、合格。


今、関西大倉高校は共学ですが、その頃は男子校。

その関西大倉高校で、何年の時か忘れたけど、俺の席の近所に座ってたのが「瀬良元信」というひとりの男でした。


ワタクシ、このひとりの男を大いに尊敬しております。


高校の時、たまたまひとつの出来事で意気投合して、そこからなんやよう分からんのですけど、彼と卒業以降も繋がる事になるのです。



彼は吹田在住。
私は茨木在住。

高校から帰る道は全く違うのに、よく分からんのですけど彼といろいろ話がしたくて、帰る方向が違うのに「俺、そっちから帰るわ」と言いながら彼の話術に引き込まれていっておりました。



で、高校のある時、瀬良元信が言います。


「俺ら、部活も入ってへんやんか。なんかやろうぜ。これどない?」と誘われ、入ったのが「学園祭実行委員会」。

そこからあれよあれよと、いわゆる「生徒会」という世界に入る事になり、瀬良元信は書記。私は何の権限も与えられていない副会長に。


ま、それはどうでもええんですけど、彼のおかげで部活すらやってなかった一般生徒の私が充実した高校生活を送るきっかけになりました。


それからも彼との縁は続きます。


同じ大学に行く事になりました。

京都の立命館大学。


それも同じ学部。


しかし、同じ学部とはいえ、志は真逆。


「俺はマスコミ関係に興味がある」と高校時代から言っていた瀬良は、立命館大学産業社会学部のマスコミ系に進む。

しかし俺は全く将来の展望なんぞ全く無く。


で、大学4年間も同じ学部でなんやかんや繋がってました。




大学3回の時に俺の親父が病気で他界。


そんな時、彼は俺にそういう事があってから10日間以上も、ほぼほぼひとり暮らしをしていた俺の部屋に遊びにきてくれて、夜中までたくさんの友達と一緒に私の気を紛らわしてやろうという思いだったのでしょう。ずっと付き合ってくれたのです。



それから大学を卒業し、瀬良元信が就職したのは「マスコミ関係」。



あいつのすげーところは、高校の時に「マスコミ関係に興味あんねん」と言ってて、それを実際にやってのけたところ。


みんな夢ってたくさんあるんですが、ホンマにずっと思ってた夢を叶える事が出来る人ってなかなかおらんと思うんですよね。

それを瀬良元信はやってのけたんですよ。


大したもんです。尊敬。




高校時代に奴が乗ってたママチャリには意味不明な「稲妻」というステッカーが貼ってたり、バンドを組んでた奴は「聖飢魔Ⅱ」のコピーバンド「紫馬肥」というバンドでドラムをやってたり、高校の時に某所で真剣に将来の夢を語り合った事があるんですけど、その時に瀬良元信は「世界征服やねん」と笑いながら言ってたり。



実際その「世界征服」をやってるかどうか分からんですけど、今はフリーのディレクターとして世界を飛び回っとるんです。

きっと今も世界のどっかにいてるでしょう。
吹田かもしれんけど。




何が尊敬できるのかというと、口に出した事。公言した事。もしかしたらそれらはすべ得て冗談だったかもしれないけど、現にすべてやってのけているところ。で、更に今も継続中であるということ。



やりたいと思ってた事を職業としてやってる人って、かなり少ないと思うんですよ。

やりたいと思ってたことをやってたけど、断念せざるを得なかった人も多いはず。
やりたいことがあったけど、現実問題として違う道に進まざるを得なかった人とか。
みんな悩みながらやってるんですけど、「夢を叶え」て、そんな世界で様々な困難を乗り越えながら今、「世界を羽ばたくフリーのディレクター」としてやってるのはホンマに瀬良元信という男は凄いと思うのです。


報道系のテレビに瀬良元信がディレクターとして出てたりする訳ですよ。
テレビに出てる事が凄いとか、そういう次元じゃなくって今もなお自分の夢を現実にしていろんな事に立ち向かっている瀬良元信はやっぱりすげーなーと思うのです。


ミヤネ屋とか、日本テレビ系にちょこちょこ出てて、世界に行って現地の空気を感じながら大阪弁でレポートしている姿とかみていると、なんか誇らしいのであります。



彼とは最近連絡を取ってる訳でもないので、今地球上のどこに居てるか分かりませんが、「世界征服」という目標(どういう物差しで世界征服と言ってるのかは分からん。おそらく聖飢魔Ⅱの影響でしょう)に向かって多くの人のハートを鷲づかみにしてしまう彼の行動すべてがすげーなーと思うのです。



ま、何が言いたいかというと、今の私は「瀬良元信」というひとりの同級生の影響が多大なる程にあるということ。


もしテレビなどで「瀬良元信」というひとりの男を見る事があれば是非応援してください。



瀬良!頑張れよ!
俺も酒の世界でぼちぼちやってるぞー!


[PR]
Commented by 瀬良元信 at 2017-07-12 01:22 x
改めてこんなん書いてるとは知らんかった。偶然見つけて照れてしまったよ。世界征服はまだまだ道半ばだけどお互い得意分野から世界を征服するつもりでガッツンガッツン攻め上ろうぜ!この世の中にはまだまだ知らないことが多過ぎる。それを知るまで死ぬに死ねぬぞよ。今の俺があるのも君のお陰だと常々感謝してます。

追伸 全国各地の田舎に仕事で行った時によく造り酒屋を取材する。その時、大抵君の名前を先方が知っていることに驚かされるよ!
Commented by kadoyasake2 at 2017-07-12 18:42
瀬良よ!

元気そうでなにより!
ホンマにおまえは世界征服しそうやもんな(笑)稲妻の如く地球を切り裂いてくれ!
ホンマに知らん事多いわ。新しい発見する度にワクワクするもんな!

造り酒屋も取材するねんなー。マスコミの世界からいろいろ発信よろしく!!
by kadoyasake2 | 2017-07-04 00:39 | Comments(2)