人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の自分。

21歳の時に親父が他界した事で酒屋業界に入って。

でもその時は酒屋からコンビニに改装中で、必然的に酒屋というよりも、当時珍しかった「酒有りコンビニ」の道を進む事に。

で、なんやかんや言うてコンビニをやってる最中に日本酒の世界に目覚めたんですけど、今に至るまでホントにたくさんの人たちとの出会いというかご縁で今の自分があるなーと痛感しております。


蔵元さんとの出会いもそうなんですけど、いろんな意味で勉強になったというか、この世界の魅力にハマってしまったというか、よし!この世界で楽しくやっていきたい!!と思えたといいますか、とにかく今の自分があるのは同業である「酒屋」さんの存在がかなりデカいのであります。

ワタクシの心の師匠・新潟「早福酒食品店」の早福岩男さん。
この方のような生き方がしたい。酒屋って面白いかも!と純粋にそう思えたというか、そう思わせてくれた偉大なる酒屋さん。
会う度に背筋が伸びますが、悩んだり迷ったりした時に「原点」を教えてくれる酒屋さんなんです。


今の自分が酒屋業界にいる事が出来るのは、


大阪野江内代「杉本商店」杉本さんが背中を押してくれたおかげ。
それがなければ今の自分はどこにもいない。これホント。感謝してもし尽くせない程に感謝。



関西灘酒「大黒正宗」との出会いも私にとって大きな地位を占めてます。
その「大黒正宗」安福又四郎商店さんとの出会いがあるからこそ出会えた酒屋さんの存在もデカい。


尼崎杭瀬「山本酒店」山本さん
神戸魚崎「濱田屋」濱田さん
甲南山手「ヴァンダンジュ」青野さん
新開地「原酒店」の原さん
王子公園「吉田酒店」増田さん
京都聖護院「聖護院とみなが酒店」冨永さん
新潟鳥原「前田酒店」前田さん

蔵元さんと付き合う・繋がるとはこういうことだということを教えて頂きました。
この時の経験は、今もずっと自分の中の「基本」になってます。

ウチは大阪の酒屋なのにいろんなご縁で兵庫の酒屋さんともご縁を頂きました。

須磨「丹元酒店」小宇羅さん
明石「岩井寿商店」岩井さん
長田「すみの酒店」花畑さん 
兵庫区「酒のてらむら」寺村さん

ホント素敵な人たちばかりであります。


自分より年下なのにパワーが半端じゃない酒屋さん

京都円町「島酒店」島さん
大阪門真「和光本店」新倉さん

俺もまだまだ頑張らなあかんわ!と思わせてくれる2人です。


大阪北摂の地で同世代ながら大先輩の

「地酒のにしじま」西島さん
「白菊屋」藤本さん

一生頑張っても追いつけないというか、この2人が同じ北摂という地域にいてくれるから気合いが入るっていうのはありますね。


宮城塩竃「門脇酒店」門脇さんの存在もかなりデカいです。デカい!デカいわー!


門脇さんとの出会いは仙台のある飲食店さんで一緒に飲んだのがきっかけなんですが、もう「アニキ」っていう感じで、年に1回は絶対に会わないとアカンというくらいに尊敬する酒屋さんであります。

門脇さん!今年7月は一緒に飲みましょー!


と、もっともっとココに書きたい酒屋さんはまだまだあるんですが!


しかしまあ、親父から引き継いだ時は21歳で、今は45歳(笑)
もう笑うしかないですわね(^_^)知らん間に、コンビニから酒屋まで、24年もやってた(笑)


そんな中で同業の酒屋さんとの出会いがあったからこそ!っていうのがホントにデカい!
ただ!
ぶっちゃけ同業の酒屋の友達が全然いないワタクシですが(笑)皆さんには感謝でいっぱいであります。


まあ、明日からも普通に酒屋やってます。

どうぞよろしくお願いします。


by kadoyasake2 | 2018-02-02 23:37